COLUMNコラム

戻る

美白を手に入れる方法とは?「透明感」のある肌を目指しましょう!

美白 方法

美白を手に入れる方法を知りたい方は多いのではないでしょうか?
美白を手に入れる方法には、次のようなものがあります。

1.紫外線対策を怠らない
2.美白*化粧品を使う 
3.美白に効果的な栄養素を摂取する
4.規則正しい生活を心がける

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ただ、肌の白さだけを求めるのではなく、肌の「透明感*」を意識する事も大切です。

*古い角質層を除去し、肌にうるおいを与える

そもそも肌が黒く見える理由とは?

女性 悩み

美白になるためには、肌が黒色や茶色になる原因を取り除くことも重要です。
そもそも、肌の色を黒くする原因とは何なのでしょうか?

日焼け

紫外線を浴びて日焼けをしてしまうことによって、肌の表面が黒色や茶色になり メラニンの生成を抑えるという美白ケアの効果を低下させてしまいます。

というのも紫外線によって、メラノサイトからメラニンが生成されます。

通常メラニンは肌のターンオーバーによって排出される仕組みとなっていますが、強い紫外線を浴び続けることによって、メラニンの生成が追い付かなくなり肌に沈着してしまうため、色が黒くなるのです。

シミ・そばかす

肌にできたシミやそばかすは、紫外線や摩擦によって生成されたメラニンが肌に沈着したものです。

このように、肌に沈着してしまったメラニンは、すぐに排出できず、ターンオーバーによって少しずつ排出されることで元も肌の色へと戻るのです。

ただし、40代以降になるとこのターンオーバーにさらに時間がかかるためシミやそばかすの改善も若いころのようにはいかなくなります。

乾燥によるくすみ

肌が乾燥した状態のままだと、肌のバリア機能が低下します。

その結果、小さな刺激によってもメラニンが生成されてしまい、肌に沈着しくすんでしまうのです。

それだけではなく、乾燥している肌はキメが崩れているため細かな凹凸によって影が作られ、それがくすんだ印象につながることも。

貧血によるくすみ

貧血は、月経や出産による出血、赤血球の材料不足などによって発症します。

貧血の状態では、肌に十分な栄養と酸素が行きわたらなくなってしまい、その結果肌にくすみが生じて色が悪くなることがあります。

地黒

そもそも肌の色というのは、メラニン色素の種類とその量によってそれぞれ異なります。

もともと褐色や黒色のメラニン色素の量が多い人の場合、いわゆる地黒になります。

肌はどこまで白くなれるの?

美白 女性

美白といえども、 ケアやメーキャップ効果で白くなるのには限界があります。
この章では、肌がどこまで美白化できるのかをご紹介します。

自分の生まれもった肌の色まで

赤ちゃん

さまざまな美白ケアの方法を行っても、自分の生まれもった肌の色よりも白くはなりません。

というのも、美白ケアの基本の方法というのは、メラニンの生成を抑えながら、肌に沈着したメラニンの排出を促すというもの。

これは、生まれもった肌の色に働きかけることはできないのです。

日焼けしにくい腕の内側やお腹の色まで

美白 お腹 腕の内側

自分はどこまで美白になれるのかという目安になるのは、紫外線の影響をほとんど受けない、腕の内側やお腹の色。

これが自分の美白の限界だと思って良いでしょう。

美白を手に入れる方法とは?

紫外線対策を怠らない

美白 方法 日焼け対策

美白を手に入れたいなら、まずは紫外線対策を怠らないことが大切です。

紫外線対策のポイント1つ目は、「日焼け止めクリームをこまめに塗る」こと。

■日焼け止めの選び方

日焼け止めは、高い紫外線防御力に加えて保湿成分や美白有効成分にも注目して選びましょう。

「美白もできる日焼け止め」なら、日中の紫外線対策と美白ケアを同時に実現できますね。

■日焼け止めの効果的な塗り方

日焼け止めを塗る際には、ムラなく均一に塗りましょう。

一度に多量につけることや、少しずつつけ足し塗りすることは、ムラの原因になります。

効果的な塗り方は以下の通りです。

~日焼け止めの塗り方~

1. パッケージ記載の説明を確認し、適量を手のひらに出す。
2. 両ほほ、額、鼻、あごの5カ所に置く。
3. 中指と薬指で、ほほ、額、鼻筋、口の周り、フェイスライン、目の周りの順になじませまる。
4. 再度、同量を手に取り重ね付けする。ムラなく、まんべんなく塗るのがポイント。

紫外線対策の2つ目のポイントは、「帽子やサングラス、日傘などのUVアイテムを一年中取り入れる」こと。

紫外線は、意外にも夏だけでなく一年中降り注いでいます。

また、雨や曇りの日でも地上に降り注いでいる上、家や車の窓ガラスをも透過して肌に到達します。

気づかないうちに紫外線を浴び、シミや日焼け、さらにはシワやたるみなど肌にとって深刻なダメ-ジの原因になってしまいます。

そのため、一年を通して意識することが大切です。

美白化粧品を使う

美白 方法 化粧品

美白*化粧品とは、メラニン色素の生成を抑制、またその還元を促進する成分が含まれている化粧品の事です。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

含まれる美白成分には次のようなものがあります。

・トラネキサム酸
・ビタミンC誘導体
・ハイドロキノン
・エラグ酸
・アルブチン

これらは、過度なメラニン色素の生成自体を抑制する成分と還元を促進する成分、またはその両方の作用がある成分であり、美白化粧品によっては含まれる成分と配合量が異なります。

美白に効果的な栄養素を摂取する

美白 栄養 食事

美白を手に入れる方法として、体の内側からアプローチする事も大切です。

ビタミンA,C,E、リコピン、などが含まれる食物は、過度なメラニン色素の生成を抑制、還元を促すほか、抗酸化作用によって必要以上に発生する過酸化脂質を抑えてくれます。

これらの栄養素は、1日1回は食べることをおすすめします。

規則正しい生活を心がける

女性 睡眠

ターンオーバーを整える事で、メラニン色素の排出を元通りにします。

そのために必要なことは、毎日の食事で栄養をきちんと摂取し、十分な睡眠、適度な運動をすること。

食事では、抗酸化作用のある「ビタミンC」が多く含まれる食材を摂取するのがおすすめ。

ビタミンCは、野菜や果物、芋類、抹茶などに多く含まれています。中でもトマトやキャベツ、セロリなどは、調理せずそのまま食べられるので取り入れやすいでしょう。

栄養バランスよく食べて、偏食や過食、小食にならないように心がけましょう。

また、睡眠はなるべく毎日決まった時間、特に22時~深夜2時までには眠っていることで、成長ホルモンが分泌され、日中にダメージを受けた細胞を修復してくれます。

さらに、適度な運動をすることで血行を促してくれます。

血行が良くなることで、ターンオーバーが正常に行われやすくなります。

透明感のある美肌を実現するためには、毎日のこうした生活習慣が影響します。

思い当たる方は見直して!美白ケアを後押しして、透明感をキープしていきましょう。

美白だけでなく「透明感」も重要

美白 女性

透明感がある事で肌が明るく見える

美白を目指す方法として、透明感も重要となります。
肌に透明感があると光が反射し、明るくて白い肌に見えます。

肌の保湿力が透明感を演出

肌の水分量を保つことで透明感を演出してくれます。

肌の水分量が少ないと、肌のバリア機能が低下するため、メラニンが目立ちやすくなり、くすみ*につながってしまいます。

*古い角質層による汚れ

肌の水分量アップでくすみ改善

肌の水分量がアップする事で、バリア機能が改善され、くすんだ肌も改善*されやすくなります。

*古い角質層を洗い流すこと

肌の滑らかさが透明感を引き立てる

肌が滑らかであればあるほど、透明感を引き立ててくれます。

滑らかな肌は、水分を豊富に含んでおりバリア機能が整っている状態です。

生活習慣を整えてしっかりと保湿ケアをする事で透明感のある肌を手に入れる事ができるでしょう。

まとめ

美白を手に入れる方法には、美白化粧品の使用、紫外線対策だけではなく、美白に効果的な栄養素を取り入れたりと、外側だけでなく内側からのアプローチも重要です。

また美白を目指すためには、肌の白さだけではなく、透明感も意識した上でスキンケアを続ける事が大切です。

美白クリームについて詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

COホスピピュア LP記事バナー

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top