COLUMNコラム

戻る

エイジングケアとは?具体的なケア方法についてもご紹介

エイジングケアとは?具体的なケア方法についてもご紹介

エイジングケアとは何かご存知でしょうか?

エイジングケアとは、年齢に応じた 肌のお手入れのことです。

ここでは、エイジングケアを始める前に知っておきたいことについてご紹介いたします。

年齢によるお肌の変化とは?

年齢によるお肌の変化とは?

年齢を重ねるにつれて、体力だけでなくお肌の機能も徐々に衰えてくるものです。

なぜなら、年齢とともに肌代謝が低下し、ハリのもととなるコラーゲンが減少したり、保湿に欠かせないヒアルロン酸が減少するからです。

エイジングによる具体的な変化

お肌の機能が衰えることで、これらのような変化を感じやすくなります。

・シミやシワが目立ってきた
・肌のふっくら感がなくなってきた
・乾燥しやすくなった
・ファンデーションのノリが悪くなった
・化粧崩れしやすくなった

エイジングケアを始めるべき時期

では、何歳ぐらいからエイジングケアを始めたらいいのでしょうか?
一般的には、エイジングケアをスタートするべき年齢は20代後半ぐらいだと言われています。

シミやシワ、乾燥などといったお肌の変化を最初に感じ始めるのが、20代中頃から20代後半。

30代になると、シミやシワがより目立つようになってくるなどの変化を、さらに感じやすくなります。

そういったことから、エイジングケアを開始するタイミングは「まだ少し早いかな」と感じる20代後半ぐらいの時期がおすすめです。

エイジングケアを始める時期について詳しくはこちら!

エイジングケアの方法

エイジングケア 食事

エイジングケアの具体的な方法としては、

・エイジングケアに効果的な成分が配合された化粧品の使用
・正しいスキンケアを行う
・紫外線対策をしっかりと行う
・生活習慣の見直し

などが挙げられます。

エイジングケアに効果的な成分が配合された化粧品の使用

お肌にエイジングサインを感じたら、エイジングケアに効果的な成分が配合された化粧品を取り入れましょう。

エイジングケアに効果的な成分として重要なのが、保湿成分です。

なぜなら、エイジングケアのサインとしてお肌に現れるシミやシワ、たるみなどに共通する原因は、乾燥だからです。

10代や20代前半のうちは皮脂分泌が盛んなので、シンプルなケアでも問題なかったという方でも、年齢と共にお肌の油分は低下していくため、しっかりとスキンケアで保湿することが大切なのです。

正しいスキンケアを行う

エイジングケアを行うにあたり、スキンケアで押さえておきたいポイントは

肌に刺激のある洗顔をしないこと
肌の悩みに応じた化粧品を使用すること

普段、良かれとも思ってやっていることが、実は間違っているなんてことも。
この機会に見直してみましょう。

しっかりと紫外線対策をする

本来、紫外線は健康を保つために欠かせないものですが、浴びすぎると肌の老化を引き起こしてしまいます。

なぜなら、肌は紫外線を過剰に浴びるとメラニン生成も過剰になり、排出が追い付かなくなってシミやそばかすの原因となるからです。

紫外線対策では、次のようなポイントを押さえましょう。

季節や天気に関係なく日常的に対策
日焼け止めは2~3時間おきに塗る

夏場や晴れた日だけに限らず、しっかりと対策しましょう。

生活習慣の見直し

バランスのいい食生活や良質で十分な睡眠をとることなど、生活習慣の見直しもエイジングケアの重要なポイントです。

なぜなら、美しいお肌は毎日の食事や睡眠中に行われる細胞の修復によって作られているからです。

例えば、いくらスキンケアをしっかり行っていても、ジャンクフードやコンビニ弁当ばかりの食生活では美肌作りに必要な栄養素が足りないため、効果が半減してしまいます。

食事は、キノコや海藻類、野菜、果物、魚などをバランスよく取り入れる必要があります。

また、細胞は夜寝ている間に修復されるため、質のいい睡眠を十分にとることも大切です。

質のいい睡眠を得るには、就寝前に食事やカフェインを摂取しない、スマホやPCなどの電子機器から離れるなどの方法が有効です。

まとめ

エイジングケアとは、年齢に応じた肌のお手入れということでしたね。

最近肌の変化が気になり始めたという方は、これを機にエイジングケアを始めてみましょう。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top