COLUMNコラム

戻る

まつげ美容液がまつエク派にも必要な理由は?

まつげ美容液がまつエク派にも必要な理由は?

まつげ美容液がまつエク派にも必要な理由とは、まつエクの重さや付け外しの際に自まつげに負担がかかるからです。

まつげ美容液でまつエクのケアをせず、自まつげに負担をかけ続けていると、細く弱ってしまったり、抜け落ちてしまう原因に。

そこで今回は、まつげ美容液がまつエク派の方にも必要な理由や、まつげ美容液の選び方についてご紹介していきたいと思います。
ぜひ、最後までチェックしてくださいね!

まつげ美容液とは?
まつエク用のまつげ美容液とは?

そもそもまつげ美容液とは、その名の通りまつげに塗る美容液のことです。

まつげ美容液の効果とは?

まつげ美容液には、傷んだまつげをケアし、保湿する効果があります。
まつげを健康な状態に保つ成分や保湿成分が含まれているため、まつげや生え際に塗ることで、潤いを補ったり、まつげを保護したりすることができるのです。

まつエク用のまつ毛美容液とは?

まつエク用のまつげ美容液とは、まつエクの装着によってダメージを受けた自まつげをケアする美容液です。

自まつげのハリやコシをアップさせ、美しく健康的なまつげを保つことができます。
ただし、まつげ美容液は育毛剤ではありませんので、まつげが伸びる育毛効果はありません。

まつげ美容液の中には、含まれている成分によってまつエクが取れやすくなってしまう場合がありますので、まつエク対応しているものを選ぶことが大切です。

まつげ美容液がまつエク派にも必要な理由

まつエク

まつげ美容液がまつエク派にも必要な理由とは、下記の通りです。
・まつエクによるダメージをケアする
・まつエクの持ちを良くする
・まつげを濃く見せる

まつエクによるダメージをケアする

まつげ美容液は、まつエクによるダメージをケアしてくれます。
まつエクは、メイク時間の短縮・目元を華やかに見せてくれるなどのメリットがある一方で、自まつげが引っ張られたり、まつエクの重さで負担を受けたりしてしまうものです。
そのため、まつエクを付ける際にはまつげ美容液でダメージをケアする必要があります。

まつエクの持ちを良くする

まつエクによってダメージを受けている自まつげをケアし、外側からコーティングすることで、まつエクの持ちを格段に良くすることもできます。

まつげ自体の健康状態が悪ければ、まつエクの持続期間が短くなる可能性があるでしょう。
また、まつエクを繰り返し付けることで、まつげに負担がかかり、まつげが抜け落ちてしまうこともあります。
しかし、まつげ美容液を使用することで、まつげを健康的に保ち、まつエクの持続期間を延ばすことができます。

同時に、自まつげとまつエクを外側からコーティングすることで、摩擦などによる刺激から守ることができ、まつエクが取れにくくなります。

まつげを濃く見せる

まつげ美容液には、まつげにハリやコシを与え、つやつやに見せてくれる効果があるため、施術後に使用することで、まつエクを付けた目元をより濃く見せることができます。
施術前にもまつ毛美容液を使用し、自まつげのコンディションを整えておくことで、より自然なまつげの長さやボリュームを手に入れることができるでしょう。

まつげ美容液を選ぶ際のポイント

女性 OK

まつげ美容液を選ぶ際のポイントは、
・まつエクにもOKなオイルフリーのもの
・まつげを保湿、補修する成分が含まれている
・刺激となる成分が含まれていない
といったことが挙げられます。

まつエクにもOKなオイルフリーのもの

まつエク装着時に使用するまつげ美容液は、まつエクにもOKなオイルフリーのものを選びましょう。
オイルが含まれているまつげ美容液を塗ってしまうと、接着剤(グルー)が溶けてしまい、まつエクが取れてしまう原因となります。

まつげを保湿、補修するサポート成分が含まれている

まつエクによってダメージを受けた自まつげを保湿、補修するサポート成分が含まれていることもチェックしましょう。
まつげを保湿、補修する成分としては、パンテノールや加水分解シルク、クラドシホンノなどといったものが挙げられます。

刺激となる成分が含まれていない

目元のトラブルを避けるために、刺激となる成分が含まれていないことも大切です。
香料や酸化防止剤などは目元への刺激となり、トラブルを引き起こす可能性がありますので、これらのような成分が含まれている美容液はなるべく避けることをおすすめします。

まとめ

今回は、まつげ美容液がまつエク派の方にも必要な理由や、まつげ美容液の選び方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

手軽に長いまつげを楽しめるまつエクですが、きちんとケアしていないと徐々に自まつげが弱ってきてしまい、まつエクを装着できない状態になってしまうケースも。

ぜひ、まつげ美容液で自まつげをいたわり、まつエクでのぱっちりとした目元を楽しんでくださいね。

湘南美容まつ毛美容液【数量限定!25%増量中】

湘南美容まつ毛美容液 増量版
  • 本音のコスメ批評誌『LDK the Beauty』に掲載
  • まつ毛美容液部門で、第1位・Best buyコスメを受賞
  • 圧倒的コスパパフォーマンスで本格まつ毛ケア

在庫切れ続出

湘南美容まつ毛美容液【数量限定!25%増量中】の詳細はこちら

Page Top