COLUMNコラム

戻る

乳首の黒ずみケアに効果的な石鹸とは?

乳首 黒ずみ 石鹸

乳首の黒ずみケアに石鹸がおすすめです。
乳首の黒ずみケアに効果的な石鹸には、次のような有効成分が配合されています。

・ジャムウ(ハーブ)
・オリーブオイル
・パパイヤ酵素

入浴の際に優しく丁寧に洗い、濃厚な泡でパックするという使い方もできます。

乳首の黒ずみとなる原因

裸で胸を抱えて寝る女性

普段は下着で覆われている乳首が、なぜ黒ずんでしまうのでしょうか??
まずは、乳首が黒ずんでしまう原因を確認しておきましょう。

摩擦による刺激

下着 摩擦

下着を着けているのに、なぜ黒ずむのか・・・?

その原因の一つは、下着そのものによる摩擦です。
下着と乳首が触れて摩擦が起きることで乳頭が傷ついてしまい、肌は摩擦から身体を守るために メラニンを出します。

このメラニンが発生することによって、乳首がだんだん黒ずんできてしまうのです。

肌が常に摩擦を受けて傷ついた状態だと、乳頭の皮膚は摩擦から身体を守るためにさらに分厚くなり ますます黒ずみやすくなってしまいます。

乳首や乳輪の皮膚はとても薄くてデリケートなので、少しの摩擦でもそれが刺激となり 黒ずんでしまう原因になるのです。

摩擦をできるだけ避けるためには、肌に優しい素材でできた下着を選ぶなどの対策をしましょう。

また、特にサイズが合っていないブラジャーを着けていると乳頭に摩擦が起きやすくなるので、きちんとサイズの合ったものを選ぶことが乳首の黒ずみ対策としても大切です。

授乳による刺激

授乳

乳首の黒ずみは、赤ちゃんが生まれて授乳している時にふと「あれ?黒くなった??」と 気づくことも多いようです。

赤ちゃんがママのおっぱいを吸う力は、思っている以上に強いものなので、 授乳が原因で乳首が黒ずんでしまうこともあります。

また、妊娠や出産によってホルモンバランスに変化が起きるため、 乳首が黒くなりやすいとも言われています。

加齢による新陳代謝の低下

乳首の色は、年齢を重ねると共にだんだん黒ずみやすくなってきてしまいます。
その理由は、加齢によって新陳代謝が低下するから!

肌の新陳代謝が低下すると、古い細胞と一緒にメラニン色素が残ってしまい、 肌が黒ずんでいくというわけです。

たしかに、乳首が黒っぽくなってくると、おばさんっぽく見えてしまいますよね・・・。

紫外線による影響

紫外線 女性 サングラス

普段は下着に覆われているので、意外に思われるかもしれませんが、紫外線も乳首が黒ずんでしまう理由の一つなのです。

乳首は直接太陽にさらされてダメージを受けるわけではないのですが、 目が受けた紫外線のダメージが影響を与えていると言われています。

目の細胞が紫外線のダメージを受けると、脳にその情報が伝わり、 脳はそのダメージを最小限に抑えるためにメラニン色素を作り出します。

このメラニン色素は全身に影響を及ぼすため、直接紫外線を浴びていない乳首もメラニン色素の影響を受けて黒ずんでしまうというわけです。

乳首はもともと他の部分の皮膚よりも色が濃く、皮膚が薄くてデリケートなので メラニンの影響を受けやすいのです。

紫外線が強くなる春から夏は、紫外線をカットするサングラスで目まで守ってあげましょう。

生まれつきの体質

乳首の色は、遺伝や生まれ持った体質からの影響もあります。

例えば、肌の色がもともと白い人は乳首の色素も薄く、色黒の人は乳首の色も濃いという 傾向があるようです。

人によって生まれ持ったメラニン色素の量は違いますし、このメラニン色素は 女性ホルモンの分泌によっても変化するので、乳首が黒ずむ原因も人それぞれなのです。

また、授乳期間中に乳首が黒ずんでも授乳期間が終われば自然と元の色に戻るものですが、体質によっては元の色に戻りにくいという人も多くいます。

そもそも日本人は黄色人種なので、「もともとの乳首の色がピンク色」という人は ほとんどいないと言われています。

シャワーを浴びる女性

乳首の黒ずみケアに効果的な石鹸とは?

乳首の黒ずみの原因は、「摩擦や紫外線による刺激、新陳代謝の低下により古い細胞が残ること」にあるというのが分かりましたね。

そんな乳首の黒ずみケアに効果的な石鹸とはどんなものなのでしょうか?

まずは、ネットで商品検索してみることをおすすめします。
店舗で購入するにはあまり選択肢がないことと、例え売られていたとしてもパッケージによってはお会計に抵抗が出てしまうからです。

ネットで「乳首 黒ずみ 石鹸」や「デリケートゾーン 石鹸」などと検索すると色々な商品がヒットするかと思います

デリケートゾーンは乳首意外にも脇やVゾーンなども含まれるのですが、刺激に弱いという点でケアの仕方は基本的には同じです。

乳首やデリケートゾーンの黒ずみに効果的な石鹸には、ジャムウというハーブ、オリーブオイル、パパイヤ酵素などの有効成分が配合されたものが出てくるかと思います。

入浴の際に優しく丁寧に洗うことはもちろん、デリケートゾーンを濃厚な泡でパックするという使い方もあります。

女性の谷間

乳首の黒ずみケアには石鹸以外にも、専用クリームでの保湿も効果的です。

また、ジャストサイズのブラジャーを着用することで摩擦を軽減したり、規則正しい生活を送ることで新陳代謝を高めることも大事です。

「美は一日にしてならず」という言葉もあるように、どれも即効性があるわけではないようですが、焦って乳首への刺激を与えすぎたりすれば逆効果ですし、何よりストレスが一番良くありません。

日々少しずつ継続することが何より大切なので、気長に続けてみてくださいね。

まとめ:正しいケア方法で乳首の黒ずみを改善しよう

石鹸

今回は、乳首の黒ずみの原因や、乳首の黒ずみケアに効果的な石鹸やケア方法をご紹介しました。

いかがでしたか?乳首の黒ずみは放っておくと年齢と共にどんどん黒っぽくなってしまうので、気づいたら早めにケアしてあげることが大切です。

黒ずみの原因を知って黒ずみが進んでしまうのを予防し、正しいケア方法で乳首の黒ずみを改善しましょう!!

「美は一日にしてならず」
焦らずに、日々少しずつ継続していくことが何より大切ですよ。

 

乳首の黒ずみは石鹸以外でもお手軽にケアすることもできるんです!
おすすめは乳首専用の美白保湿クリーム!気になる方はこちら!

COホスピピュア LP記事バナー

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top