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離れ乳ってどうしてなるの?離れたバストはもとに戻る?

女性にとって、悩みの尽きないバストの事。大きさや形・年齢による衰え・・・。と多くの女性がこのような悩みを持っていますよね。今回は、年齢を重ねると共に悩む女性が増えてくる「離れ乳」にスポットを当ててみました。

そもそも離れ乳とは?


「離れ乳」の明確な基準はなく、乳間が何cm以上ならば離れ乳などというものもありません。
なぜなら、身長の差によって適切な乳間の距離も変わるからです。
身長が140cmの女性と1170cmの女性の乳間の長さはほとんどの場合異なりますよね。
「左右のバストが離れているのか?」は、バストと鎖骨との長さの比率でわかります。
もっとも綺麗な胸の形は、
鎖骨の間の中心点と両乳首を結んだ三角形の三辺の長さが等しく、
正三角形になるような位置にあるものと言われています。
それより乳間が狭い人は、縦長の三角形になるという方は平均よりも寄り乳と言われており、
逆に、横に長く縦に潰れた三角形になる人は離れ乳という事になります。

離れ乳の原因とは??

まずは、離れ乳になってしまう原因を見てみましょう。

ブラジャーの選び方がダメ!

ブラジャーを買う際にみなさん割と自分でなんとなくこれで…っと、
試着も専門の方に見てもらう事もなく、自分だけの判断で買っていませんか??
正しいブラジャーの選び方は・・・?
1.下着屋さんにて専門のフィッターさんに選んでもらう
2.自分のバストの円周・カップ・形などを測ってもらい正しいサイズを把握する
3.様々な形もあるため必ず試着し、フィッターさんに見てもらう
「なんとなく」で選んでしまうと、
サイズや形が体形に合わず圧迫されて老廃物が溜まりバストは成長しなくなってしまったり、
逆にブカブカのブラだとバストの脂肪があちこちに流れて形は崩れてしまうと結果に(>_<)

ブラジャーの付け方がダメ!

正しいサイズのブラを選ぶことも重要となりますが、それと同じぐらい着け方もとても大切!
正しいつけ方とは・・・?
1.ブラジャーのストラップを腕に通し両肩にかけて、カップ下をアンダーバスト部分に合わせる
2.上半身を軽く前にたおし、カップのワイヤーを胸の下にあて、ぐっと持ち上げる。そのままの姿勢でブラジャーのホックを止める
3.片手でブラジャーのアンダーを押さえながら、もう片方の手で脇のお肉を前方へ寄せてカップ内へ完全に収まるように整える。逆も同じように、カップ内へ収めます。
4.背中のアンダーベルトの位置を調節して肩甲骨の下くらいまで下げる。逆に前は少し持ち上げ気味にしてあげると、バストラインがキレイに見えるのです!
5.最後にストラップの長さを調整する
バストトップの位置が、肩とひじの真ん中くらいにあるようにしましょう。
ここで!!!最終確認
①カップの上部やサイドに、くい込み・浮きはないか
②前中心は浮いたり、ずれたりしていないか
③ストラップはきつすぎたり、ゆるすぎたりしていないか
これらをクリアしていればOKです!
毎日長く着けるものだからこそ、よくない物をつけていれば形が崩れるのも当然ですよね。

ノーブラで過ごす時間が長い

家に帰るとすぐにブラジャーを外してしまう、という方も多いですよね。
ですが、長時間ノーブラで過ごしているとバスト部分の筋肉が緩んでしまう上に
クーパー靱帯も伸びてしまうのです。
ノーブラはバストの下垂や離れ乳など形が崩れる原因につながっています。

離れ乳を改善する簡単エクササイズ


ここで、自分で今すぐ出来る離れ乳改善方法をご紹介!!
まず、このエクササイズを行う時の注意点!
① 体が冷えた状態で行わないこと
②エクササイズの前後に軽くストレッチをする
③反動をつけるのではなく、ゆっくり動かす様にする
④周りの物や人に注意しよう
⑤ノーブラではやらないこと
⑥やり過ぎは禁物!!
離れ胸に限らず、エクササイズやスポーツを行う時は
必ずノーブラで行わない事も大事なポイントです。
今回のエクササイズは、激しい動きのものではないのですが、
スポーツ用があればそれをつけたり、持っていなければ普通のブラジャーをつけてやってみましょう!
また、体が冷えた状態で急に動くとケガをしやすくなるため、
出来れば暖かい部屋で行いましょう。
部屋が寒い場合は、事前のエクササイズを念入りに行ってください。

バストを支えている大胸筋・小胸筋を鍛えるエクササイズ

大胸筋アップの基本は「合掌のポーズ」
大胸筋を鍛えることで離れ 胸を寄せる効果が!!
【合掌のポーズ】
①まず、背筋を伸ばして肘を張り、胸の前で手のひらを合わせ
ゆっくりと息を吐きながら左右から力を入れて10~15秒キープする。
②次に息を吸いながら力を緩める。
これを2~3セット繰り返しましょう。
合掌のポーズは、手のひらや腕ではなく胸を意識することがポイントです。
行う際は立ったままでもイスに座って行っても構いませんが、
動作中は息を止めないように意識しましょう。

大胸筋を鍛える腕立て伏せエクササイズ

腕立て伏せは、腕力ではなく大胸筋のパワーが大事なのです。
今回は、腕立て伏せを2つ紹介いたします!
どの動きも、きついと感じてから 2~3回頑張ると効果的!
動く時は、腰を反らない様に気をつけてましょう。
胸の筋肉を意識しながら行うことがポイントです。

立ったまま行う腕立て伏せエクササイズ

①足を肩幅くらいに開いて壁から50センチ位離れた所に立つ。
②胸の前あたりの壁に両手をつく。
③腕立て伏せの要領でゆっくりと腕を曲げる。
④ゆっくりと元の姿勢に戻す。

膝をついて行う腕立て伏せエクササイズ

①床に膝をつき、少し前方に手をつく。
②頭から膝が一直線になったら、ゆっくりと腕を曲げる。
③ゆっくりと元の姿勢に戻す。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
左右に離れてしまった離れ乳でも、
エクササイズをコツコツ続けることによって改善することは十分可能です(^^♪
美しい黄金比率バストを目指して、バストケアを始めましょう!!

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