COLUMNコラム

戻る

まつげ美容液の選び方とは?その魅力を最大限に引き出すためには?

まつげ美容液の選び方とは?その魅力を最大限に引き出すためには?

まつげ美容液の選び方のポイントとは、配合されている成分やブラシの形状、使用感、継続しやすい価格であることに加えて、まつエクをしている方はまつエクにも使用できるのか?といったことも大切です。

「まつげ美容液の選び方がわかならい!」という方も、ポイントをしっかりとおさえて、理想の目元を手に入れましょう。

今回は、選び方に加えてその効果を最大限に発揮させるポイントについてもご紹介していきます。

 

まつげ美容液の効果とは?

まつげ美容液の効果とは?

まつげ美容液の効果とは、傷んだまつげを補修したり、乾燥したまつげを保湿することで、ハリやコシを与えることです。

まつげには、マツエクやまつげパーマの施術やビューラーの使用などによってダメージが蓄積してしまいます。
まつげ美容液は、ダメージにより細く短くなってしまったまつげや、傷んで乾燥してしまったまつげを補修・保湿するトリートメントのような役割を果たします。

まつげにハリやコシを与えることでボリューム感を出し、目元の印象を強くすることができるのです。

まつげ美容液の選び方とは?

まつげ美容液 塗る女性

まつげ美容液の選び方とは、冒頭で触れたように配合されている成分やブラシの形状・使用感・価格ですが、それに加えて、まつエクを着けている場合はまつエクへの使用可否もポイントです。

自分の悩みをケアしてくれる成分をチェック!

まつげ美容液の選び方で大切なのは、自分のまつげ悩みをケアしてくれる成分が配合されているか確認することです。

例えば、まつげの乾燥・ダメージが気になる方は「保湿」「補修」サポート成分とされている「加水分解シルク」「パンテノール」といった成分が配合されているものがおすすめです。

また、まつげのハリ・コシなど見た目を重視したい方は「マスカラ下地」としても使用できる「合成ポリマー」が配合されているもの、ハリ・コシをを与えてくれる「ビオチン」「ケラチン」といった成分が配合されているものがおすすめです。

デリケートな目元に優しいもの

デリケートな目元には、成分表示を確認して肌に優しいものを選びましょう。

敏感肌の方は、シリコン・界面活性剤・香料フリーのものを選ぶことで、目元のトラブルを予防することができます。

また、個人輸入品は医師の指示なしに使用できない医薬品成分が含まれていることもありますので、成分をしっかりとチェックすることが大切です。

ブラシの形状

まつげ美容液の形状には様々な種類があるため、塗りやすいものを選びましょう。

・ブラシタイプ

マスカラのように使用できるブラシタイプは、まつげ1本1本に均一に美容液を塗布することができます。

コーティングやマスカラ下地としても◎

・筆タイプ

アイライナーのような形状なので、まつげの生え際や下まつげなど、細かい部分にも使用しやすいのが特徴です。

ただし、塗り方にコツが必要なため、リキッドアイライナーを使うのが苦手な方は、塗りやすいチップタイプなどほかの形状のものがおすすめです。

・チップタイプ

柔らかい素材で、目元に優しく、初心者でも使用しやすいのは特徴です。

一度でたっぷりと塗りたい場合は大きめ、目尻や目頭などの細かい部分にもしっかりと塗りたい場合は小さめのチップを選ぶといいでしょう。

・チューブタイプ

クリーム状やジェル状のチューブタイプのまつげ美容液は、まつげだけでなく、目元全体のケアができるのがポイントです。

アイクリームのようにサッと塗るだけで目元のケアができます。

継続しやすい価格

まつげ美容液は、長期的に使用することでその効果を実感するもの。
ですので、選ぶ際は継続しやすい価格であることも重要なポイントになります。

ドラッグストアなどでも売られているプチプラなものだと1,000円前後ですが、しっかりとした効果を期待するのであれば、価格の目安は3,000円以上だとされています。

やや高価なまつげ美容液でも、定期購入でお得に購入できる場合もありますので、公式HPでチェックしてみるのもおすすめです。

マツエクにも使えるかもチェック!

マツエクをしている方は、まつげ美容液のパッケージに「マツエクOK」と記載されているものを選びましょう。

まつげ美容液に含まれる成分によっては、マツエクのグルーが剥がれやすくなるものもあるため注意が必要です。

口コミも参考に

購入してから「期待していたものと違った」ということを避けるため、口コミを参考にするのもいいでしょう。

まつげ美容液の使用感などのイメージは実際に使用してみないとわかりにくいので、口コミサイトやSNSなどで、実際に使用した方の感想や意見をチェックするのがおすすめです。

ただし、使用感の好みや肌質などは人それぞれ異なりますので、あくまでも参考程度に活用してくださいね。

まつげ美容液の効果を最大限引き出すポイントとは?

まつげ ケア 女性

まつげ美容液の効果を最大限に引き出すポイントは、下記の通りです。
・清潔なまつげに塗ること
・生え際とまつげの両方に使用する
・まつげ美容液の各メーカーが推奨する使用方法を守ること

清潔なまつげに塗ること

まつげ美容液は、洗顔後の清潔なまつげに使用しましょう。
マスカラやアイライナーが残っている状態でまつげ美容液を使用しても、その油分によって美容液が十分に浸透しません。

そのため、しっかりとメイクを落としてから塗ることが大切なのです。

生え際とまつげの両方に使用する

生え際とまつげの両方に使用することも効果を発揮する大切なポイントです。
まつげの生え際に塗ることで、成分が皮膚に浸透してまつげにハリやコシを出してくれます。
また、まつげ1本1本にしっかりと塗布することで、保湿・補修・コーティング効果を得られます。

まつげ美容液の各メーカーが推奨する使用方法を守ること

各メーカーが推奨する使用回数を守らずに、必要以上に塗ってしまうと肌に負担をかけ、肌トラブルの原因になります。

また、肌に合わない場合にはすぐに使用を中止しましょう。
敏感肌の方は事前にパッチテストを行うことをおすすめします。

まとめ

まつげ美容液の魅力を最大限に引き出すためには、選び方が大切です。

あなたも自分の悩みに合ったものを選んで理想のまつげに近づけてみませんか?

湘南美容まつ毛美容液【数量限定!25%増量中】

湘南美容まつ毛美容液 増量版
  • 本音のコスメ批評誌『LDK the Beauty』に掲載
  • まつ毛美容液部門で、第1位・Best buyコスメを受賞
  • 圧倒的コスパパフォーマンスで本格まつ毛ケア

在庫切れ続出

湘南美容まつ毛美容液【数量限定!25%増量中】の詳細はこちら

Page Top