COLUMNコラム

戻る

お尻の黒ずみの原因とは?すべすべのお尻を手に入れるセルフケア方法

お尻の黒ずみの原因

お尻の黒ずみとは、デスクワークなどで長時間座りっぱなしであったり、下着による摩擦が原因で起こります。また、保湿不足による乾燥や炎症など、摩擦以外のことが原因となってお尻の黒ずみが起こることもあるのです。

普段は隠れている部分なので、つい見落としがちなお尻の黒ずみ。しかし、正しいケアの方法がわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

お尻の黒ずみケア①古い角質ケア

お尻の黒ずみの原因古い角質ケアクリームパッケージ

お尻の黒ずみをケアするには、摩擦によって蓄積された古い角質を取り除くことが重要なポイントです。ただし、硬めのナイロンタオルなどでゴシゴシと強くこするのは逆効果です!

お尻の黒ずみを解消するには、細かい粒子の入ったボディ用のスクラブを使用して優しくケアしましょう。ザラザラとした感触がオフされて、すべすべとなめらかな感触に近づきます。

お尻の黒ずみケア②保湿

お尻の黒ずみケア保湿化粧品

お尻の黒ずみの元である古い角質をケアしたら、しっかりと保湿することも大切です。
意外にもお尻のお肌は乾燥しやすい部分ですので、お風呂上りの丁寧な保湿が欠かせないのです。その際、美白※効果のある保湿アイテムを使用するのがおすすめです。保湿と美白のダブルで、くすみのないすべすべ へと導いてくれます。
※メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすを防ぐこと

お尻の黒ずみケア③摩擦を軽減

お尻の黒ずみケア摩擦を軽減

締め付けがきつかったり、サイズの合っていないショーツは、肌に摩擦を起こしてしまうため、お尻の黒ずみの原因に。ゆとりのあるものやストレッチ性のあるタイプのショーツを選び、摩擦を軽減しましょう。

まとめ

今回は、お尻の黒ずみケアと肌をなめらかにするセルフケア方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
普段はあまり人目に触れない部分だからこそ、日頃からきちんとケアすることでどんなシーンでも自分に自信が持ちたいですよね。角質、保湿、摩擦を意識することで、ツルツルすべすべを目指しましょう。