COLUMNコラム

戻る

美容ドリンクの効果とは?鍵を握る美容成分・飲むのにベストなタイミング

美容ドリンク 効果

美容ドリンクの効果とは、含まれている美容成分の働きが鍵となります。

「美容ドリンクの効果って本当にあるの?」と思われるかもしれませんが、美容ドリンクには様々な美容成分が配合されており、それらには肌の保湿効果やシミ・シワ対策への効果が期待されているのです。

今回は、美容ドリンクが該当する「食品」と、混同されがちな「医薬品」「医薬部外品」との違い、含まれている成分や美容効果を最も発揮するベストな飲むタイミングについてご紹介していきたいと思います。

医薬品・医薬部外品・食品の区分とは?

女性 疑問

市販されているドリンク剤には、医薬品・医薬部外品・食品といった区分がありますが、これらの違いをご存じでしょうか?

・医薬品
医薬品とは、治療や予防を目的とした薬のことです。
病院で医師が処方する医療用医薬品や、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品を言います。
厚生労働省によって認可されたものだけが医薬品のドリンク剤として流通することができ、肌などへ働きかけて改善する効果効能があることを意味しています。

・医薬部外品
医薬部外品とは、効果効能が認められた成分が含まれているものを意味しています。医薬品ほどの効果効能はありませんが、作用が穏やかなのが特徴です。

・食品
食品とは、医薬品や医薬部外品を除いたすべてのものを指しています。
栄養補助食品などがこれに該当し、美容ドリンクも「食品」に分類されているのです。
食品として分類されているものは、その効果や効能を表示することができない決まりとなっているのです。
とは言っても、美容ドリンクは美容にとって良いとされる成分を厳選して作られており、体にも優しいことから継続して飲まれる方もいます。

美容ドリンクに含まれている美容成分

美容ドリンク 効果

美容ドリンクに含まれている主な成分としては、プラセンタやローヤルゼリーなどが挙げられます。

プラセンタとは、ブタやウマなどの胎盤から抽出される成分で、肌の成分にもなる栄養素が豊富に含まれています。
また、ローヤルゼリーはミツバチが作り出す希少な天然物質であり、体にとって良い栄養素もふんだんに含まれています。

その他にも、メーカーによって様々な美容成分が配合されており、期待される目的もそれぞれ異なります。

ベストな飲むタイミングとは?

女性 睡眠

美容ドリンクに含まれている美容成分が力を発揮するためには、飲むタイミングが重要なポイントになります。
最もおすすめなのは、夜寝る前のタイミングです。
お肌のゴールデンタイムと言われている夜10時~2時までの時間は、肌のターンオーバーを促進してくれる成長ホルモンが分泌される時間帯です。
美容ドリンクには、肌のコンディションを考えられた成分が含まれていることから、夜寝る前に飲むことで美肌作りをサポートしてくれるというわけです。

まとめ

今回は、医薬品や医薬部外品、食品との違いや、美容ドリンクを飲むのにベストなタイミングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
美容ドリンクは食品に該当していることから、効能や効果はありませんが、続けることで栄養バランスの整った体作りをサポートしてくれるでしょう。
「美は一日にして成らず。」気長にコツコツと続けることで、美しい美肌を手に入れてくださいね。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top