COLUMNコラム

戻る

乾燥肌を改善するインナーケアとは?おすすめの食事術をご紹介!

乾燥肌を改善するインナーケアとは?おすすめの食事術をご紹介!

乾燥肌を改善するインナーケアとは、バランスの良い食事を摂ることや適度な運動をすること、質のいい睡眠をとることです。

「乾燥肌を改善するインナーケアを取り入れたい!」という方に向けて、今回は運動や睡眠のポイントやおすすめの食事術をご紹介します。

「肌の乾燥がひどい」「スキンケアだけでは改善しない」という方は、インナーケアで改善する可能性があります!
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

乾燥肌を改善するインナーケアとは?

乾燥肌を改善するインナーケアとは?

冒頭でも触れたように、乾燥肌を改善するインナーケアとは、バランスの良い食事を摂ることや適度な運動をすること、質の良い睡眠をとることです。

バランスの良い食事を摂る

わたしたちの身体は、食べた物の栄養素から作られています。
腸内環境を改善し、整えることによって、肌のターンオーバーが正常化し、肌の水分量がアップするという側面もあります。
ただし、乾燥肌に良いと言われている食べ物だけではなく、さまざまな食材をバランスよく摂取することが大切です。

適度な運動をする

適度な運動をすることも、乾燥肌の改善につながります。
なぜなら、運動をすると代謝が上がり発汗するため、肌を守るために必要な皮脂膜が形成されやすくなるからです。
軽いストレッチやヨガといった有酸素運動と、筋トレなどの無酸素運動を組み合わせるのがおすすめです。

質の良い睡眠をとる

乾燥肌の改善には、質の良い睡眠をとることも有効です。
睡眠中には肌のターンオーバーを促進する成長ホルモンが分泌されるため、細胞が修復されるからです。
しかし、睡眠不足になると肌のターンオーバーが乱れることで、肌荒れや乾燥肌といったトラブルを引き起こす可能性があります。
睡眠の質を上げるには、「寝る前のスマホを避ける」「入浴で身体を温める」といったことがおすすめです。

乾燥肌を改善する食事としてのインナーケアとは?

乾燥肌を改善する食事としてのインナーケアとは?

乾燥肌を改善する食事としてのインナーケアとは、毎日様々な食材から栄養を摂ることです。

そもそも身体に必要な栄養素は、大きく分けて6つ。
タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。

ここからは、乾燥肌を改善するために必要な栄養素についてご紹介していきます。

●発酵食品+食物繊維で腸を整える

●コラーゲン+エラスチンで肌の弾力アップ

●フコイダンで保湿力を高める

●セラミドで乾燥肌の改善

●完全栄養食の卵は1日2個がおすすめ

発酵食品+食物繊維で腸を整える

乾燥肌の改善には、発酵食品+食物繊維で腸を整えるインナーケアが大切です。

・乳酸菌などの善玉菌を多く含む発酵食品:納豆、味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなど
・食物繊維を多く含む食材:海藻、ごぼう、サツマイモ、こんにゃく、きのこなど

コラーゲン+エラスチンで肌の弾力アップ

乾燥肌の改善には、コラーゲン+エラスチンで肌の弾力アップしてくれるインナーケアが大切です。

・コラーゲンが含まれる食品:魚や肉の「皮」、手羽先、牛すじ、豚足、軟骨
・エラスチンが含まれる食品:魚や肉の「筋」、手羽先、牛すじ、豚足、軟骨

フコイダンで保湿力を高める

保湿力の低下による乾燥肌の改善には、フコイダンで保湿力アップ!
・フコイダンが含まれる食品:ガゴメ昆布のぬめり

セラミドで乾燥肌の改善

乾燥肌の改善にはセラミドを摂取することも一つの方法です。
・セラミドが含まれる食品:生芋こんにゃく

完全栄養食の卵は1日2個がおすすめ

卵にはビタミンCと食物繊維以外の栄養素が全て含まれており、完全栄養食とされています。
乾燥肌改善のみならず、美しい肌や髪を作り、脳や目の老化防止にも◎。

まとめ

乾燥肌を改善するためには、正しいスキンケアのみならず、食事や運動、睡眠などのインナーケアも大切です。

さまざまな食材をバランスよく適度に摂取して、乾燥肌から うるおいのある理想的なお肌へと導いてあげましょう。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

COうるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top