COLUMNコラム

戻る

まつ毛美容液での色素沈着を治す方法とは?予防するポイントもご紹介!

まつ毛美容液 色素沈着 治す

まつ毛美容液での色素沈着を治す方法とは、メラニン色素の生成をストップし、排出させることです。

もし、まつ毛美容液で色素沈着してしまっても、美容液でのまつ毛ケアを諦める必要はありません。

今回は、まつ毛美容液による色素沈着を治す方法・予防する方法をご紹介いたします。

まつ毛美容液での色素沈着を治す方法

まつ毛美容液での色素沈着を治す方法

まつ毛美容液での色素沈着を治す方法は、

・まつ毛美容液の使用をやめる
・目元に摩擦が起きていないか見直す
・肌のターンオーバーを促進する

といったことがあります。

まつ毛美容液の使用をやめる

まつ毛美容液で色素沈着が起きてしまった場合、その原因だとされるまつ毛美容液の使用を中止しましょう。

まつ毛美容液で色素沈着が起こる原因は、まつ毛美容液に含まれている成分によってメラニン色素が過剰に生成されていることにあります。

特定の成分に対する皮膚の防御反応で色素沈着してしまったり、育毛成分の「ビマトプロスト」の副作用であるケースもあります。

ですので、まずはメラニン色素が生成されないよう、原因だとされるまつ毛美容液の使用をやめることが大切です。

目元に摩擦が起きていないか見直す

目元の摩擦が原因で色素沈着が起きている可能性もあります。

まつ毛美容液を使用することで皮膚の血行が促進され、違和感を感じて目をこすってしまい、その摩擦で色素沈着が生じてしまうのです。

普段から目元をつい触ってしまう方は、摩擦が起きていないか見直してみましょう。

肌のターンオーバーを促進する

肌のターンオーバーを促進することで、過剰に生成されたメラニン色素を排出することが可能です。

ターンオーバーを促進するには、食事や睡眠などの生活習慣の見直しに加えて、アイクリームなどで乾燥を防ぐことも大切です。

まつ毛美容液での色素沈着を予防するポイント

まつ毛美容液での色素沈着を予防するポイント まつ毛美容液での色素沈着を予防するポイントは、

・事前にクリームで皮膚を保護する
・使用量を減らす
・お風呂上りに使用しない
・ビマトプロストが含まれていないまつ毛美容液を使用する

といったことがあります。

まつ毛美容液で色素沈着してしまったけど、「まつげケアは続けたい!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

事前にクリームで皮膚を保護する

まつ毛美容液を使用する前に、あらかじめアイクリームなどで皮膚を保護することで、色素沈着を予防できます。

目元をクリームで保護することで保湿もでき、一石二鳥の効果を得られますね。

使用量を減らす

まつ毛美容液を塗布する際、容器のフチで余分な液を落としてから使用することも大切です。
少量でも効果はありますので、塗り過ぎに注意しましょう。

お風呂上りに使用しない

まつ毛美容液を塗る際は、お風呂上りのタイミングは避けましょう。

お風呂上りに使用すると、汗などでまつ毛美容液の成分が目尻や目の下にまで広がってしまうからです。

お風呂上がりに使用する際は、少し時間を置いてから塗るのがおすすめです。

ビマトプロストが含まれていないまつ毛美容液を使用する

育毛成分であるビマトプロストが含まれていないまつ毛美容液を使用しましょう。

ビマトプロストとは、元々まつ毛の貧毛症の治療に用いられている成分です。
副作用として色素沈着が起こる成分でもありますので、注意が必要です。

とは言え、ビマトプロストが含まれている国産のまつ毛美容液は「医薬品」扱いであり、市販されている国産のまつ毛美容液であればビマトプロストが含まれている心配はありません。

まとめ

まつ毛美容液による色素沈着はの多くは、時間の経過とともに解消していきますので、まずは原因だとされるまつげ美容液の使用を中止することが重要です。

色素沈着しにくいまつ毛美容液を選んだり、使用する際の注意点を守ることで、パッと明るいイメージの目元を目指しましょう。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュザリッチ

COロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュザリッチの詳細はこちら

Page Top