COLUMNコラム

戻る

まつげ美容液と まつげ育毛剤の違いとは?購入する際の注意点もご紹介!

まつげ美容液 育毛剤 違い

まつげ美容液とまつげ育毛剤の違いをご存知でしょうか?

まつげ美容液は、まつげケアと抜け毛防止。まつげ育毛剤は、まつげの発毛促進。

このような用途の違いから、それぞれの目的に合った成分が配合されています。

今回は、正しい使い分けと購入する際の注意点についてもご紹介していきます。

購入を検討されている方必見です!

まつげ美容液とまつげ育毛剤の違いとは?

まつげ 長い 女性

まつげ美容液とまつげ育毛剤、名前は似ていますが使用目的が違います。

まつげ美容液

まつげのケア

抜け毛予防

まつげ美容液は、まつげを美しく保つことを目的としたものです。具体的に、まつげ美容液は日常生活によって受けたダメージのケアだけでなく、まつげにハリやコシを与える効果が期待されています。

まつげ育毛剤

まつげの発毛促進

まつげ育毛剤は、まつげを育てることを目的としたものです。具体的に、発毛を促進し毛量を増やすことが効果として期待されているのです。

このような用途の違いから、まつげ美容液とまつげ育毛剤には それぞれの目的に合致した成分が配合されているのです。そのため、まつげ美容液は化粧品の一種、まつげ育毛剤は医薬部外品or医薬品に分類されています。

まつげ育毛剤はどうやって入手するの?

先程、まつげ育毛剤は医薬部外品or医薬品とお伝えしました。

医薬部外品のまつげ育毛剤であれば、ドラッグストアや薬局で購入することができます。また、医薬品のまつげ育毛剤を入手するには クリニックなどを受診して処方箋を発行してもらうことが必要になります。

まつげ育毛剤を購入する際の注意点

購入 注意点

通販サイトやフリマアプリで取り扱われているまつげ育毛剤は、海外製のものが多くなっています。しかし、海外製のまつげ育毛剤には、日本では使用が認められていない成分が使われていることがほとんど。そのため、使用後に目にトラブルが起こる恐れもあるため、使用はおすすめできません。
もし、痛みやかゆみなどが出た場合には、速やかに医療機関を受診しましょう。
また、フリマアプリで販売されているまつげ育毛剤は非正規品であることも多く、安心して使用できないことも多いでしょう。

まとめ

まつげ美容液とまつげ育毛剤の違いについてご理解頂けましたでしょうか。

まつげ美容液は、まつげを美しくすることが目的。

まつげ育毛剤は、まつげを育てることが目的。

それぞれの違いを知って、自分に合うものを選びましょう。

3つの方向からアプローチするまつ毛美容液

CO ロングラッシュリッチ

CO ロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュリッチの詳細はこちら