COLUMNコラム

戻る

まつ毛が短いのはなぜ?長くするための方法についてもご紹介します!

まつ毛 短い なぜ

まつ毛が短いのは、なぜなのでしょうか?
まつ毛が短いのは、なぜかというと…

・加齢
・傷んでいる
・目のこすりすぎ
・ストレスや睡眠不足
・うつぶせ寝
・遺伝

今回は、長くするための方法についてもご紹介します。
毎日の積み重ねで改善に向かうようにしましょう。

まつ毛が短いのはなぜ?

ハテナ

まつ毛が短いのは、なぜなのでしょうか。
冒頭でもお伝えしたように、まつ毛が短いのには理由があります。

加齢

まつ毛は年齢を重ねることで、「短い・少ない」という状態になります。
特に濃いアイメイクでまつ毛に負担をかけてきた方は、こうした状態になりやすい傾向があります。

傷んでいる

まつ毛が傷んでしまっている場合、短い状態になります。

なぜ傷むのか、その主な理由としてアイメイクが挙げられます。

「ビューラーで引っ張る」「落ちにくいマスカラやアイラインでクレンジングの際に負担をかける」「メイク残し」こうしたことがまつ毛の環境を悪くして、伸びにくくなってしまうのです。

また、まつ毛エクステやパーマもまつ毛にダメ-ジを与えて発毛の妨げとなっている可能性も。
そのため、ケアをしながら頻度を考えて上手に活用しましょう。

目のこすりすぎ

まつ毛が短い原因に、目のこすりすぎも挙げられます。
目をこすりすぎるとまつ毛にダメ-ジを与えます。

また、何度もこすっていると、その力でまつ毛が抜ける、切れることがあります。

ストレスや睡眠不足

まつ毛は、ストレスや睡眠不足でも短い原因に。
ストレスや睡眠不足により、自律神経が乱れることでまつ毛の発育や成長にも影響を及ぼしてしまうのです。

うつぶせ寝

まつ毛が短い原因に、うつ伏せ寝もあります。
うつ伏せで寝る癖のある人は、まつ毛が短くなりやすいと言われています。

なぜなら、うつ伏せで寝ることで、枕やマットレスにまつ毛をこすりつけてしまったり、圧力を加えることになるからです。

知らず知らずのうちに、まつ毛にダメ-ジを与えいることになります。

遺伝

まつ毛が短い原因に、遺伝も大きくかかわっています。両親の影響とうよりは、人種による違いもあります。

特に、日本人は欧米の女性に比べて約1.3㎜まつ毛が短いと言われています。

日本人女性でも個人差はありますが、一般的に日本人はもともとまつ毛が短い人種であるといえるでしょう。

まつ毛を長くするための方法とは?

目元 マッサージ

まつ毛が短い方は、まつ毛を伸ばす以下の方法を実践してみましょう。

・目の周りをマッサージする
・目を温める
・しっかりと睡眠をとる
・メイクをしない日をつくる
・まつ毛を伸ばす栄養素を摂取する
・仰向けで寝る
・まつ毛美容液を使用する

まとめ

まつ毛が短い理由が、なぜだがお分かり頂けましたでしょうか。

・加齢
・傷んでいる
・目のこすりすぎ
・ストレスや睡眠不足
・うつぶせ寝
・遺伝

まつ毛が長いと、目元が華やかでパッチリとした印象になります。
自まつ毛を伸ばすためにも、今回ご紹介しました方法を今日から実践してみてはいかがでしょうか。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュザリッチ

COロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュザリッチの詳細はこちら

Page Top