COLUMNコラム

戻る

まつ毛の長さの平均とは?自まつげの測り方・長く見せる方法もご紹介!

まつ毛 長さ 平均

まつ毛の長さの平均(日本人)とは、6.8ミリだとされています。

このまつ毛の長さの平均値よりも長ければ、「まつ毛が長い」と言えますが、平均より短くても、落ち込む必要はありません!

今回は、まつげの測り方や長く見せる方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

日本人のまつ毛の長さの平均とは?

日本人のまつ毛の長さの平均とは?

冒頭でお伝えしたように、日本人のまつ毛の長さの平均は、6.8ミリだとされています。

欧米人のまつ毛の長さの平均は8.1ミリなので、日本人のまつ毛は比較的短いと言えるでしょう。

欧米人の目元はぱっちりとした印象が強いですが、ホリの深さに加えて、まつ毛が長いことも関係しているようです。

まつ毛の長さの測り方

まつ毛の長さの測り方

まつ毛の長さの測り方として最も簡単なのは、抜け落ちた自まつげを利用する方法です。

メイク中などにふと落ちたまつ毛を定規などで計測しすることで、まつ毛の長さを知ることができます。

ただし、まつ毛は生えている部位によって長さが異なるので、今後の基準にしやすいように、太く長いまつ毛を計測するのがおすすめです。

まつ毛を長く見せる方法とは?

まつ毛を長く見せる方法とは?

まつ毛を長く見せるには、

・マツエクを付ける
・つけまつげを付ける
・生活習慣を見直す
・まつ毛美容液でケアする

といった方法があります。

マツエクを付ける

マツエクを付けることで、短いまつ毛でも一気に長さをプラスすることができます。

定期的にサロンに通うコストや時間はかかりますが、長さだけでなく太さや濃さ、カールも含めたお好みのデザインにすることができるのが、マツエクのメリットです。

つけまつげを付ける

つけまつげを付けることで、サロンに行かずに自分でまつ毛の長さやボリュームを加えることができます。

しかし、メイクに手間や時間がかかる、つけまつげをとる際に自まつげを傷める可能性があるという点に注意が必要です。

生活習慣を見直す

遠回りのように感じますが、生活習慣を見直すこともまつ毛の長さに関係します。

なぜなら、まつ毛が成長するためには食べ物から摂取する栄養素や質のいい睡眠が必要だからです。

まつ毛も身体の一部ですので、バランスのいい食生活や質のいい睡眠をとるなどの生活習慣の見直しが、健康で長いまつ毛を育てることにつながるのです。

まつ毛美容液でケアする

まつ毛美容液でケアすることで、長さだけでなくハリやコシも手に入れることができます。

ビューラーやマスカラなどにより、まつ毛は日々ダメージを受けているので、健康なまつ毛をキープするためには、まつ毛美容液での栄養補給や保湿などの外側からのケアも必要なのです。

まとめ

まつ毛の長さは目元の印象を左右するため、できるだけ長く伸ばしたいものですよね。

平均的な長さよりも短いまつ毛でも、コツコツとケアすることで、健康で印象的なまつ毛に育てることは可能です。

ぜひ、毎日のケアで理想的な長さのまつ毛を手に入れましょう。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュザリッチ

COロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュザリッチの詳細はこちら

Page Top