COLUMNコラム

戻る

まつ毛が抜ける原因とは?健康的に生えやすい環境を整える方法もご紹介!

まつ毛 抜ける 原因

まつ毛が抜ける原因はいくつかあります。
まつ毛が抜ける原因には以下のようなものがあります。

・ビューラー
・クレンジング
・まつパ、まつエク
・ストレス
・栄養不足
・間違った生活習慣

今回は健康的に生えやすい環境を整えるための方法についてもご紹介します。

まつ毛が抜ける原因とは?

まつ毛 ビューラー

ビューラー

まつ毛が抜ける原因の一つに、ビューラーが挙げられます。

ビューラーでまつ毛を挟む際に力を入れすぎたり、引っ張りすぎることでまつ毛が傷んだり抜ける原因になります。

クレンジング

まつ毛が抜ける原因は、間違ったクレンジングにもあります。

アイシャドウやマスカラなど、アイメイクのクレンジングが正しく行えていない場合、まつ毛が抜けるだけでなく、目元の油分が奪われて大きなダメージを与えてしまうことに。

まつパ、まつエク

まつ毛が抜けるのは、まつ毛パーマやまつ毛エクステにも原因があります。

まつ毛パーマは毛の組織を熱で破壊してカールを作るため、まつ毛に負担がかかります。

また、まつ毛エクステも自まつ毛に付けるため、その重さによってまつ毛だけでなくまぶたにも負担がかかってしまいます。

施術後はさらに抜けやすい状態になってしまいます。

ストレス

まつ毛が抜けるのは、ストレスが原因であることも。

わたしたちは、ストレスを感じると自律神経の交感神経が優位となります。
こうなると体が緊張状態となり、血流も滞りやすく必要な栄養素が身体に行きわたらなくなります。

それに伴い、まつ毛を育てる栄養も届かなくなってしまいまつ毛を生やし育てることができなくなることもあります。

栄養不足

まつ毛はダイエットなどで食事制限をすることでも抜ける原因となります。

栄養不足の身体には、生命を維持するための器官に優先して栄養が送られるため、まつ毛への栄養は後回しに。

その結果抜け毛や細い毛になってしまうこともあります。

間違った生活習慣

間違った生活習慣もまつ毛が抜ける原因となります。
運動不足や睡眠不足、栄養バランスの偏った食事…こうしたことでもまつ毛は抜けてしまうのです。

まつ毛が健康的に生えやすい環境を整えるには

POINT 女性

健康的なまつ毛を生やすには、以下のような方法で生えやすい環境を整えることが大切です。

・アイメイク方法を見直す
→ビューラーは、ゴムや本体を時々交換。付けまつ毛の使用は特別な日に限定するなど。

・クレンジング方法を見直す
→まつ毛を擦らずにクレンジング。

・まつ毛美容液を使用する
→まつ毛美容液で目元を保湿し、まつ毛にハリ・ツヤを与える。

・ストレス発散を心がける
→自分に合ったストレス発散方法を見つける。

・バランスの良い食事を摂取する
→通常の食事をしっかり摂り、間食や夜食は控える。

・生活習慣を整える
→運動や睡眠時間をしっかりと確保する。

まとめ

まつ毛が抜ける原因はいくつかあります。
その原因を知り、まつ毛が生えやすい環境を整える方法をもとに、しっかりと対策をすることが大切ですね。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュリッチ

CO ロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュリッチの詳細はこちら

Page Top