COLUMNコラム

戻る

自然と生えてくるまつげを立派にするための方法はあるの?少なくなる原因とセルフケアをご紹介します!

自然と生えてくるまつげのセルフケア

自然と生えてくるまつげを立派にするための方法はあるのでしょうか?
一般的に、その方法として言われていることは…
・タンパク質やビオチンを含む食事
・規則正しい生活
・目の周りの血行を良くする
・まつげ美容液で豪華に
・医療機関で薬を処方してもらう

誤ったクレンジングやビューラーの使い方によってダメージを受け、少なくなる原因となると言われています。

【自然と生えてくるまつげを立派にするための方法はあるの?】まつげが少なくなる原因とは

まつげが少なくなる原因とは

誤ったクレンジングをしている

まぶた部分に負担のかかるNGクレンジング

例)

刺激の強すぎるクレンジング剤の使用

拭き取るタイプ

ゴシゴシこすり洗い

誤ったビューラーの使い方をしている

一点に力が伝わるため、抜けたり切れやすくなります。

またビューラーのゴムの劣化も要注意!

つけまつげを使用している

つけまつげを取り外す際に、自分のまつげまで一緒に引っ張ることで抜けてしまうことも。

ウォータープルーフマスカラを使用している

洗顔の際、必要以上に引っ張ることで抜けてしまうことも。

お湯で簡単に落とせるフィルムマスカラの方がダメ-ジが少なく◎。

【自然と生えてくるまつげを立派にするための方法はあるの?】セルフケア

自然と生えてくるまつげを立派にするためのセルフケアとは

タンパク質やビオチンを含む食事

まつげの主成分はケラチンとタンパク質。鶏肉、マグロ、豆腐、チーズが良いとされています。そのほか、まつげの健康のためにビオチンを多く含む鶏レバー、イワシ、アボカドなどもおすすめです。

規則正しい生活

・適度な運動

・バランスの取れた食事

・十分な睡眠

目の周りのマッサージ

目の周りをマッサージしたり、蒸しタオルなどで温めて血行を良くしましょう。

医療機関で薬を処方してもらう

まつげの量が明らかに少ないという場合には、まつげ貧毛症になっている可能性があります。

専門の医療機関を受診し、診断してもらうことをおすすめします。

必要に応じて治療薬を処方してもらうとよいでしょう。

まとめ

・タンパク質やビオチンを含む食事を摂取すること

・規則正しい生活を送ること

・目の周りの血行を良くすること

・まつげの美容液で豪華に見せること

・必要なら医療機関で薬を処方してもらうこと

がありました。

実践して 自然と生えてくるまつげを立派にしてみませんか?