COLUMNコラム

戻る

飲むプラセンタとは?含まれている成分・美容への期待は?

飲むプラセンタとは?含まれている成分・美容への期待は?

飲むプラセンタとは、プラセンタが配合されたサプリメントやドリンクのことです。

飲むプラセンタにはプラセンタ注射のような治療効果はありませんが、体の内側からケアしたいという方におすすめのアイテムです。

そこで今回は、飲むプラセンタに含まれている成分や美肌への期待についてご紹介していきたいと思います。

プラセンタとは?

美肌 女性 笑顔

そもそもプラセンタとは、ブタやウマなどの動物の胎盤から抽出される成分のことです。

胎盤には様々な栄養素が豊富に含まれていることから、健康にはもちろん、美肌*にもいい影響をもたらしてくれることが期待されています。

*自然の状態の肌のこと

プラセンタに含まれている肌に嬉しい成分としては、

・アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル
・活性ペプチド
・酵素

といったものが挙げられます。

飲むプラセンタに含まれている成分とは?

【アミノ酸】

アミノ酸とは、細胞を作る材料となる成分です。
ターンオーバーを促進し、角質の状態を整える働きがあります。

【ビタミン】

プラセンタには、美肌作りに欠かせないビタミンCに加えて、ビタミンB1、B2、B6、Dなど、多様なビタミンが含まれています。

【ミネラル】

プラセンタには、ミネラルも豊富です。
亜鉛や鉄、カルシウム、カリウムなど、美肌作りだけでなく、健康にも役立つ成分が多く含まれているのです。

【活性ペプチド】

活性ペプチドとは、アミノ酸と同様に人体機能を活性化する働きがあると同時に、タンパク質と同様に皮膚や髪の毛、筋肉などの人体組織の材料にもなる成分です。

美容面では、エイジングケア*に効果的だと言われています。

*年齢に応じたケアのこと

【酵素】

酵素には、食べ物の消化吸収を助ける働きだけでなく、新陳代謝を高める働きがあることも知られています。

肌の新陳代謝も促進することから、シミ・シワにも良いとされる酵素も知られています。

医薬品としてのプラセンタ

女性 笑顔

プラセンタは医療用医薬品としても認可を受けているものがあります。

医療機関の受診によって医師が必要と判断された場合にのみ処方されます。

プラセンタが配合された医薬品の効果には、

・肝機能を整える
・乳汁分泌を整える
・更年期障害の改善

などが挙げられます。

安全性が確認され医薬品としても利用されているプラセンタを、おいしく栄養補給の目的で開発した製品が「飲むプラセンタ」です。

飲むプラセンタのメリットとは?

飲む プラセンタ メリット

継続使用でプラセンタ注射同等効果が期待できる

飲むプラセンタは、プラセンタ注射に比べると即効性はありませんが、継続して飲むことによって注射同等の美肌効果が期待できます。

受診する頻度が少なくてすむ

飲むプラセンタは、プラセンタ注射ほど頻繁に受診する必要がないため、忙しい方にもおすすめです。

旅先や出張先にも手軽に持参できる

飲むプラセンタなら、出先にも手軽に持っていくことができるため続けやすいでしょう。

献血に関する制限がない

プラセンタ注射とは異なり、飲むプラセンタを使用していても献血に関する制限が特にありません。

自分の希望に合わせて選べる

飲むプラセンタには、医療機関でのみ購入可能な医薬品とインターネットなどでも購入できるサプリメントの2種類があります。

お手頃価格で始められる

市販の飲むプラセンタは、お手頃価格で始められるのがメリット。

継続し習慣化することによってより一層効果が期待できるでしょう。

医薬品とサプリメントの飲むプラセンタの違いとは?

医薬品の飲むプラセンタのメリットとデメリット

医薬品の飲むプラセンタのメリットは原料がヒト由来のプラセンタであること。

また、医薬品としての基準をクリアしており、一定の品質が保証されていることです。

さらに、医療機関で処方されるため、飲み方や注意点について医師に相談しやすいという点もメリットと言えるでしょう。

一方で、デメリットも存在します。

まず、手軽に購入できないことに不便さを感じる人にとってはデメリットとなります。

また、料金が高いこともデメリットに。

医療機関によって違いはありますが、1箱(100カプセル)あたり2~3万円が相場となっています。

サプリメントの飲むプラセンタのメリットとデメリット

サプリメントは、ブタなど動物由来のプラセンタを原料としています。

サプリメントのメリットは、相場が1~2万円と医薬品よりも安く手に入れられること。

また、医療機関でもインターネットなどでも、購入できるという点もメリットです。

その一方で、良質な製品を見極めることが難しいというデメリットも。

もちろん、サプリメントの中にも製法や品質にこだわっていて、有効成分が多く含まれているものもあります。

しかし、製造工程や有効成分の含有量の記載が曖昧であったり、安全性が検証されていないものも。

そのため、サプリメントを購入する際には、製造工程や安全性、含有成分に関する記載をしっかりと確認することをおすすめします。

このように飲むプラセンタは、メリットデメリットを理解した上で、自分の希望に合わせて選ぶことができます。

まとめ

飲むプラセンタ 飲む 女性

今回は、飲むプラセンタに含まれている成分や美肌への期待についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

美肌作りやエイジングケアなど、様々な美容への期待がされているプラセンタ。

体の内側からもアプローチすることで、より美容意識を高めることができるでしょう。

ぜひ、飲むプラセンタを日々の生活に取り入れて、年齢に応じた美しいお肌を手に入れてくださいね。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top