COLUMNコラム

戻る

プラセンタエキスとは?美容効果や起こりうる副作用についてもご紹介!

プラセンタエキス

プラセンタエキスとは、プラセンタを酵素分解後に抽出工程を経て得られた液体またはペースト状のもので、加熱殺菌されています。
プラセンタエキスには

・肌のターンオーバーの促進
・美白効果

などがあります。
今回は起こりうる副作用についてもご紹介します。

プラセンタエキスとは

プラセンタエキスとは、プラセンタを酵素分解や塩酸分解などの方法によって分解したあとに抽出工程を経て得られた、液体またはペースト状の加熱殺菌されたものをいいます。

プラセンタエキスの美容効果は?

美白 女性

プラセンタエキスにはさまざまな栄養素が豊富に含まれており、以下のような美容効果が期待できます。

肌のターンオーバーの促進

プラセンタエキスに含まれている成長因子が、肌の細胞を活性化させターンオーバーを促してくれます。
また、プラセンタエキスの線維芽細胞を増やす効果によって、コラーゲンやエラスチンを生成し、ハリとツヤのある肌に導きます。

美白ケア

プラセンタエキスには、メラニンの生成を抑制し、排出を促す効果も期待できます。
厚生労働省からも、美白有効成分として認められています。
肌の血行促進効果によって、血行不良によるくすみを改善し、透明感のある肌に整えてくれるでしょう。

抗炎症作用

プラセンタエキスには、高い抗炎症作用や細胞修復作用があるため、ニキビの改善にも期待が持てます。

抗酸化作用

プラセンタエキスには、過剰に発生した活性酸素を除去してくれるという効果もあります。
活性酸素を抑制することで、若々しい肌をキープすることができます。

起こりうる副作用やデメリット

女性 疑問

アレルギー

プラセンタエキスにはさまざまな栄養素が含まれているため、取り入れた際に まれに蕁麻疹や赤み、腫れといったアレルギー反応を引き起こす場合もあります。

したがって、アレルギー反応が出た際には、直ちに使用を中止してください。

また、使用前には自分の体質に合っているか否か、品質は問題がないかを必ず確認するようにしましょう。

献血ができなくなる

プラセンタエキスをスキンケアやインナーケアで取り入れる場合は問題ありませんが、ヒト由来のプラセンタ注射を使用してしまうと、献血ができなくなってしまうため注意が必要です。

というのも、ヒト由来のプラセンタ注射はvCJD(変異型クロイツフェルト・ヤコブ病)のリスクを完全に否定することはできません。

これまで実際にはヒト由来のプラセンタ注射によるvCJDの発生例は報告されていませんが、病気についてはまだまだ解明されていないことが多いため、このような規定が設けられているのです。

まとめ

プラセンタエキスには、さまざまな美容効果が期待できることがわかりましたね。

・肌のターンオーバーの促進
・美白効果
・抗炎症作用
・抗酸化作用

ただし、アレルギー反応のリスクや献血ができなくなるなどのデメリットも。
自分の身体に合った安全なものを選ぶことが大切です。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top