COLUMNコラム

戻る

スキンケアの順番とは?美肌を作る朝・夜のケア方法について解説!

スキンケア 順番

スキンケアの順番とは、朝と夜で異なります。なぜなら、朝と夜ではスキンケアの目的そのものが異なるため、必要なアイテムやスキンケアの順番も違ってくるというわけです。 そこで今回は、朝と夜それぞれの正しいスキンケアについてご紹介していきたいと思います。

スキンケア 順番

朝のスキンケアの順番

朝のスキンケアの目的は、睡眠中に分泌した皮脂や汗を洗い流し、外部からの刺激や紫外線からお肌を守ることにあります。

そういったことから、朝のスキンケアの順番は

1.洗顔

2.化粧水

3.美容液

4.乳液・クリーム

5.日焼け止め

となります。 朝のスキンケアのポイントは、夜寝ている間に分泌された皮脂を洗顔料を使用してしっかりと落とすことと、化粧水と乳液で水分・油分でお肌の状態を整えることです。

さらに、肌の老化やシミ対策として、最後に日焼け止めでカバーしてあげることも必要です。

夜のスキンケアの順番

夜のスキンケアの順番は、

1.クレンジング

2.洗顔

3.化粧水

4.美容液

5.乳液・クリーム

となります。 夜のスキンケアの一番のポイントは、メイク汚れや皮脂をクレンジングでしっかりと落とすという点です。

また、日中に受けたダメージをケアするために、肌を潤いで満たしてあげることも大切です。朝と同様に化粧水や美容液を浸透させ、最後に乳液やクリームでお肌に蓋をして、美容成分を閉じ込めましょう。

まとめ

今回は、朝と夜のスキンケアのポイントや順番についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? ポイントを抑えて正しい順番でお手入れすることで、化粧水や美容液などの一つ一つのアイテムの効果をより発揮することができます。

ぜひ、毎日のスキンケアで健康で美しいお肌を手に入れてくださいね。

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら