COLUMNコラム

戻る

デリケートゾーンのかゆみや黒ずみの原因とは?

デリケートゾーン かゆみ 黒ずみ

デリケートゾーンのかゆみや黒ずみの原因をご存知でしょうか。

デリケートゾーンが乾燥することにより、かゆみが生じてしまい、その結果黒ずみになる恐れがあります。

こうしたことを防ぐために正しい洗い方をマスターし、しっかりと保湿を心がけることが大切です。

デリケートゾーンのかゆみや黒ずみの原因とは?

デリケートゾーン 指で×

デリケートゾーンのかゆみの原因

デリケートゾーンのかゆみや黒ずみでお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
まず、デリケートゾーンのかゆみの原因には以下のようなことが考えられます。

・皮脂や水分不足による「乾燥」

・下着やナプキンによる「摩擦」

肌が乾燥していたり、肌に摩擦が起きると必要な皮脂が落ちやすく、水分が逃げてしまうため乾燥を引き起こし、かゆみにつながってしまうのです。

デリケートゾーンの黒ずみの原因

デリケートゾーンが乾燥し かゆみを感じている状態でいることによって、さらに皮脂が落ちデリケートゾーンに黒ずみができやすくなります。

さらに、デリケートゾーンにかゆみや黒ずみが生じている状態のままでいると、肌のバリア機能が低下し、神経も過敏になっているため、ちょっとした刺激でも過剰に反応しやすくなります。

こうしたことが繰り返されて、かゆみや黒ずみが悪化してしまうのです。

そもそも、デリケートゾーンの黒ずみはメラニン色素です。

わたしたちの身体は、肌刺激から守る際、メラニン色素を生成します。

この時、肌サイクルが乱れていれば生成されたメラニン色素が肌に残り、深い層まで浸透して落ちにくくなるでしょう。

そのためデリケートゾーンのかゆみと黒ずみを改善するには、肌のターンオーバーを整えることが重要になります。

デリケートゾーンのケア方法

手のひら 泡

洗浄はデリケートゾーン専用ソープで

デリケートゾーンを洗う際には、デリケートゾーン専用ソープを使用しましょう。

洗浄力の高い石鹸やボディソープで洗うと、膣の中の環境が崩れてしまい、かえって菌が入りやすくなってしまうからです。

まずは膣内環境を崩さずに洗うことを最優先にするために、弱酸性の専用ウォッシュを使いましょう。

デリケートゾーンの洗い方

【デリケートゾーンの正しい洗い方】

①丁寧に泡立てる

②外陰部を泡でやさしく包み込む

③指の腹で外陰部付近を軽く撫でるように洗う

デリケートゾーンの保湿には「COホスピピュアVIO」

CO ホスピピュアVIO

デリケートゾーンにも保湿は必要です。
理想的な保湿の回数は朝と夜の2回。
夜は入浴後すぐにデリケートゾーンの保湿を行うことが大切です。

デリケートゾーンの保湿におすすめなのが「COホスピピュアVIO」。

「COホスピピュアVIO」は、デリケートゾーンにも使える美白*クリームです。
*メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ

トラネキサム酸やスクワラン、シアバターなどの天然由来成分によってデリケートゾーンの黒ずみをケアしてくれます。

まとめ

デリケートゾーンのかゆみは乾燥や摩擦が原因。

これを放っておくと黒ずみになってしまうので、適切なケアを心がけるようにしましょう。

大人気の美白シリーズホスピピュアから
デリケートゾーン専用クリームが新登場!

CO ホスピピュアVIO

CO ホスピピュアVIO
  • VIO専用の保湿クリーム
  • デリケートゾーンのクリームと分かりづらいオシャレなデザイン
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアVIOの詳細はこちら

Page Top