COLUMNコラム

戻る

プラセンタとは? 開発されている製品についてもご紹介します!

プラセンタとは

プラセンタとは、“胎盤”のことです。

プラセンタとは、妊娠した際に形成される臓器で、母体から赤ちゃんへ酸素や栄養を届ける一方で、赤ちゃんの老廃物を母体の血液中に戻す役割も担っています。

近年では、美容や健康促進のために取り入れる方も増えていますが、ここではどのような製品があるのかについてもご紹介していきます。

プラセンタとは?

赤ちゃん 胎内 イラスト

冒頭でもお伝えしましたが、プラセンタとは“胎盤”のことです。

胎盤は、妊娠期に形成される臓器で、お腹の赤ちゃんの生命を維持するための大切な役割を担っています。

具体的には…

・妊娠中、母体から赤ちゃんに酸素や栄養素を届ける
・赤ちゃんの老廃物を母体の血中に戻す

このプラセンタ(胎盤)は、妊娠期、人間だけではなく牛や豚、馬などの哺乳類の多くにもできます。

動物たちの多くは、自らが出産した後にその胎盤を食べてしまいます。

それは、プラセンタ(胎盤)に多くの栄養が詰まっているからです。

プラセンタ(胎盤)を食べることによって、出産で低下してしまった体力を早期回復へと導いているのです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私たち人間の中にも、一部の国や地域では出産後に胎盤を食べる風習があります。

実際にプラセンタ(胎盤)には、次のような栄養素が豊富に含まれています。

十数種類のアミノ酸
様々な種類のビタミン
ミネラル
酵素

など

こうしたことから、プラセンタは古くから“薬”として活用されてきました。

若さを保つために、古代中国の始皇帝や、古代エジプトのクレオパトラ、マリー・アントワネットもプラセンタを取り入れていたと言われています。

また江戸時代の日本においても、加賀の三大秘薬の一つとして知られる“混元丹”に含有されていたと言われ、漢方では生薬“紫河車”として知られています。

プラセンタの効果とは?

プラセンタの効果とは、美肌効果や抗酸化作用、免疫力アップ、疲労回復効果といったものがあります。

美肌効果

プラセンタには、肌の保湿力を高め、シミやくすみを薄くする効果があるとされています。

また、コラーゲンやエラスチンの生成を促進するため、肌のハリや弾力を保つ効果も期待できます。

抗酸化作用

活性酸素を抑制する抗酸化物質が含まれており、紫外線やストレスなどの外的要因によるダメージから肌を守り、若々しい肌を保つことができます。

免疫力アップ

免疫力を高める成分が含まれており、肌や体全体の抵抗力を高め、健康的な状態を維持することができます。

疲労回復効果

疲れを回復させる成分が含まれており、疲れた肌や身体をリフレッシュさせることができます。

プラセンタを取り入れる方法とは?

女性 スキンケア

私たちがプラセンタを取り入れる方法には、

・スキンケア
・インナーケア
・注射

といったものがあります。

スキンケア

スキンケアとして取り入れることで、プラセンタをダイレクトにお肌へ届けることができます。

プラセンタが配合された化粧水やクリーム、美容液などのアイテムがありますが、プラセンタの配合量が少ないと、効果を実感できない可能性があります。

インナーケア

プラセンタエキスが配合された美容ドリンクやサプリメントによって、インナーケアとしてプラセンタを取り入れることもできます。

身体の内側からアプローチしたい方におすすめです。

注射

病院やクリニックなどで、プラセンタ注射やプラセンタの点滴を受けることができます。

美容やアンチエイジングを目的にしたプラセンタの注射や点滴は自費診療となりますが、更年期障害や肝機能障害の改善の場合には保険が適用されます。

まとめ

プラセンタは、古くから用いられてきた美容成分です。

美容や健康に良いとされるプラセンタを、あなたも取り入れてみませんか?

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top