COLUMNコラム

戻る

プラセンタとは? 開発されている製品の種類についてもご紹介します!

プラセンタとは

プラセンタとは、“胎盤”のことです。

プラセンタとは、妊娠した際に形成される臓器で、母体から赤ちゃんへ酸素や栄養を届ける一方で、赤ちゃんの老廃物を母体の血液中に戻す役割も担っています。

近年では、美容や健康促進のために取り入れる方も増えていますが、ここではどのような製品があるのかについてもご紹介していきます。

プラセンタとは?

赤ちゃん 胎内 イラスト

冒頭でもお伝えしましたが、プラセンタとは“胎盤”のことです。

胎盤は、妊娠期に形成される臓器で、お腹の赤ちゃんの生命を維持するための大切な役割を担っています。

具体的には…

妊娠中、母体から赤ちゃんに酸素や栄養素を届ける

赤ちゃんの老廃物を母体の血中に戻す

このプラセンタ(胎盤)は、妊娠期、人間だけではなく牛や豚、馬などの哺乳類の多くにもできます。動物たちの多くは、自らが出産した後にその胎盤を食べてしまいます。それは、プラセンタ(胎盤)に多くの栄養が詰まっているからです。プラセンタ(胎盤)を食べることによって、出産で低下してしまった体力を早期回復へと導いているのです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私たち人間の中にも、一部の国や地域では出産後に胎盤を食べる風習があります。

実際にプラセンタ(胎盤)には、次のような栄養素が豊富に含まれています。

十数種類のアミノ酸

様々な種類のビタミン

ミネラル

酵素

など

こうしたことから、プラセンタは古くから“薬”として活用されてきました。若さを保つために、古代中国の始皇帝や、古代エジプトのクレオパトラ、マリー・アントワネットもプラセンタを取り入れていたと言われています。

また江戸時代の日本においても、加賀の三大秘薬の一つとして知られる“混元丹”に含有されていたと言われ、漢方では生薬“紫河車”として知られています。

プラセンタ製品とは?

女性 スキンケア

私たちの美容や健康に良いとされるプラセンタは、次の方法で取り入れることができます。

保険適用の医薬品

美容ドリンクやサプリメント

美容液などの化粧品

まとめ

プラセンタとは、胎盤のことだということが分かりましたね。

美容や健康に良いとされるプラセンタを、あなたも取り入れてみませんか?

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら