COLUMNコラム

戻る

エイジングケア※は いつから始めればいいの?心がけるべきセルフケアとは?

エイジングケア いつから

エイジングケア※は いつから始めればいいのでしょうか?

最近お肌の衰えが気になっているけれど、エイジングケア※を いつから始めたらいいのか分からないという方も多いようです。

一般的に、肌の衰えを示すサインが現れやすくなる20代から始めるのが良いとされています。

今回は、心がけるべきセルフケアについてもご紹介していきます。

※年齢に応じた肌へのケアのこと

エイジングケアは いつから始めればいいの?

女性 かしげる

エイジングケアを いつから始めたらいいのか分からない方も多いかと思います。

実はエイジングケアは、20代から始めるべきとされています。

「少し早すぎるのでは?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、20代になると肌の衰えを示すエイジングサインが現れやすくなるため、早めにエイジングケアに取り組むことをおすすめします。

エイジングのサインと原因とは?

睡眠 女性

エイジングサイン

加齢に伴い、肌の衰えを示すエイジングサインが現れます。
具体的には次のようなものがあります。

・小じわ
・シミ
・肌のくすみ
・たるみ

など…

エイジングの原因

ターンオーバーの乱れ

肌の新陳代謝のことをターンオーバーと言います。

ターンオーバーは、加齢によって周期が乱れ、滞ることによって、肌の乾燥や小じわが目立ちやすくなってしまいます。

活性酸素

活性酸素もエイジングの原因の一つと言われています。

活性酸素は、紫外線や喫煙、ストレスなどによって過剰に発生する恐れがあり、しわやシミ、くすみや たるみと言った肌トラブルを引き起こします。

自分でできるエイジングケアとは?

女性 笑顔

✓正しいスキンケアを行う
✓紫外線対策を徹底する
✓生活習慣を見直す

正しいスキンケアを行う

エイジングケアを行うにあたり、正しくスキンケアを行うことは大切です。
ここからは、スキンケアで押さえておきたいポイントについてご紹介します。

正しいスキンケアのポイント

1.肌に刺激を与える間違ったスキンケアを見直す
2.肌トラブルに合わせたスキンケアを行う

1.肌に刺激を与える間違ったスキンケアを見直す

普段、肌に良かれと思って行っているスキンケアが、かえって肌にダメ-ジを与えてしまっていることもあります。
NGスキンケアとその改善策を知っておきましょう。

NG:シートタイプのメイク落としを使う
OK:洗い流すタイプのメイク落としにする

NG:洗顔時、ゴシゴシこすり洗いしている
OK:たっぷり泡立ててやさしく洗う

NG:メイク時、擦るようにしてつけている 
OK:メイクする際はハンドプレスでやさしくなじませる

2.肌トラブルに合わせたスキンケアを行う

・乾燥が気になる人…セラミド
・しわや たるみが気になる人…ビタミンC誘導体
・シミ、くすみが気になる人…トラネキサム酸

など自分の肌トラブルに合った成分が配合されているものを使用すると良いでしょう。

※年齢に応じた栄養面のケア

紫外線対策を徹底する

紫外線は、次のような肌トラブルの主な原因とされています。

・メラニンを生成する…シミやくすみにつながる
・肌のハリ成分を傷つける…シワやたるみにつながる

エイジングケアのためのUV対策のポイント

✓季節や天候に関係なく毎日の対策を怠らない
✓日焼け止めは2~3時間おきに塗り直す

夏の晴れた日だけでなく、オールシーズン曇りの日や室内においてもケアをすることが大切です。

生活習慣を見直す

規則正しい生活で活性酸素の発生を抑えることもエイジングケアにつながります。
エイジングで意識したい生活習慣は以下の通りです。

1.「活性酸素」を増やさない食生活
2.睡眠は「時間 だけでなく「質」も重視

1.「活性酸素」を増やさない食生活

活性酸素は、肌をサビつかせ老化を進行させる原因のひとつです。
この活性酸素は、偏食や過度な飲酒・喫煙などによって増えていきます。

✓ビタミンA・C・Eなど抗酸化作用を含む食べ物を摂取する
✓添加物や油を摂りすぎない

こうしたポイントを押さえましょう。

2.睡眠は「時間 だけでなく「質」も重視

良質な睡眠のポイント

✓眠る直前までスマホの画面やテレビを見ない
✓日々の睡眠時間をなるべく一定にキープする
✓6時間くらいを目安に睡眠時間を確保する

また、室温や寝具なども含めて、眠る環境を見直してみることも大切です。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top