COLUMNコラム

戻る

まつ毛美容液が目に入った場合の目への影響とは?対処法もご紹介!

まつ毛美容液 目に入った

まつ毛美容液が目に入った場合の目への影響は、基本的にはありません。

とは言え、まつ毛美容液が目に入ったことで「目の病気になるのでは?」などの不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

今回は、まつ毛美容液が目に入ることへの危険性や対処法についてご紹介いたします。

まつ毛美容液が目に入った!その危険性とは?

まつ毛美容液が目に入った!その危険性とは?

まつ毛美容液が目に入った場合の危険性とは、冒頭で触れたように基本的にはありません。

なぜなら、まつ毛美容液は目元に使用するものなので、目に入ってしまうことを想定し、安全性を考えて作られているからです。

そもそも、まつ毛美容液は「化粧品」に分類される製品であり、薬機法という法律で配合成分やその量に関して基準が定められています。

一般的に販売されているまつ毛美容液はこの基準を満たし、安全性に配慮された製品だと言えます。

とは言え、場合によってはまつ毛美容液に含まれる成分により、アレルギーなどの目のトラブルを引き起こす可能性があります。

例えば、「エタノール」や「シリコン」といった刺激となり得る成分は、目に入ると充血や痒み、目やにの増加などのトラブルの原因となる場合があります。

まつ毛美容液による目のトラブルが心配な場合は、

・目を閉じて塗る
・少量ずつ塗布する

といったことを意識するのがおすすめです。

まつ毛美容液が目に入った場合の対処法

まつ毛美容液が目に入った場合の対処法

まつ毛美容液が目に入った場合の対処法とは、

・水道水で目を洗う
・病院を受診する

といったことが挙げられます。

水道水で目を洗う

まつ毛美容液が目に入った場合、まずは水道水で洗い流しましょう。

なぜなら、まつ毛美容液が目に入った状態で放置すると、痒みや痛みなどの症状を悪化させてしまうからです。

就寝前に塗ったまつげ美容液が目に入り、そのまま放置してしまったことで、翌朝目が腫れてしまったということもあります。

しかし、目に違和感を感じてもすぐにたっぷりの水で洗い流すことで、症状の悪化を防ぐことができます。

眼科を受診する

まつ毛美容液が目に入ったことによる違和感が続く場合は、迷わず眼科を受診しましょう。

まつ毛美容液の配合成分は、法律で定められた基準を満たしているため、安全性が高いと言えますが、

体質や体調、季節などの条件によっては痒みや赤みなど目のトラブルが起こる可能性も。

目の違和感が悪化する前に眼科で診察してもらうのがおすすめです。

まとめ

今回は、まつ毛美容液が目に入った場合の目への影響と対処法をご紹介しました。

基本的に、まつ毛美容液は目への安全性が高いとされていますが、できるだけ目に入らないように使用し、もし入ってしまったらすぐに水で洗い流しましょう。

目は非常にデリケートな部位なので、違和感が続くのであれば放置せず、眼科医に相談してください。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュザリッチ

COロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュザリッチの詳細はこちら

Page Top