COLUMNコラム

戻る

まつげ美容液の塗り方とは?正しい手順・効果をアップさせるポイントとは?

まつげ美容液 塗り方

まつげ美容液の塗り方とは、根元からまつ毛の毛先、まつ毛の上側にもしっかりと塗ることがポイントです。

せっかく毎日まつげ美容液でケアするのであれば、より効果をアップさせる正しい塗り方の手順を知っておきたいものですよね。

そこで今回は、より効果を高めるまつげ美容液を塗る手順やポイントも併せてご紹介していきたいと思います。

まつげ美容液を塗る手順

まつげ美容液 手順

まつげ美容液の効果をより高めるには、正しい手順で塗ることも大切です。

下記の手順でしっかりと塗っていきましょう。

1.指の腹でまぶたを持ち上げる
2.まつげの内側に根元から塗る
3.まつ毛の上側も毛先まで塗る
4.指で下まぶたを引っ張り、下まつげにも塗る

ポイントは、まつげの内側だけでなく、上側までしっかりと塗って全体をコーティングすることです。

ただし、まつ毛の生え際のギリギリのところを塗る際は、目に入らないように注意しましょう。

まつげ美容液を塗るタイミング

女性 うつむき

まつげ美容液を塗るのにベストなタイミングは、洗顔後です。

アイメイクや余分な油分を落とした清潔な状態の目元に塗ることで、まつげ美容液の美容成分が浸透しやすくなります。

まつげ美容液によっては、朝晩2回塗るタイプ、夜のみ塗るタイプなど様々なものがありますので、記載されている説明を確認して正しく使用しましょう。

まつげ美容液の効果とは?

まつげ美容液 効果

まつげ美容液の効果とは、ダメージにより細く弱ってしまった状態のまつげを補修・保湿することで、ハリやコシのある状態へと導いてくれることにあります。

毎日マスカラやビューラーを使用していたり、マツエクをしていると、まつげがどんどん短くなってきたり、量が減ってきてしまうことはありませんか?

マスカラやビューラーなどは、目元をぱっちりと見せてくれると同時に、まつげへの負担にもなっているので、まつげ美容液でしっかりとケアする必要があるのです。

まつげ美容液の選び方

まつ毛美容液 ブラシ

まつげ美容液は、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
塗りやすい形状であるか、マツエクの場合はマツエクOKのものであるかをチェックしましょう。

塗りやすい形状のものを選ぶ

まつげ美容液には、チップやブラシ、マスカラ状のものなどの種類がありますので、自身が塗りやすい形状のものを選びましょう。

・チップタイプ
美容液をたっぷりを塗ることができるのがメリットですが、目の際などの細かい部分を塗るのが難しいのが特徴です。

・ブラシタイプ
アイラインを引くようなイメージで、細かい部分にまでしっかりと塗ることができます。
しかし、細かい作りのものが多いので、まつげ全体に美容液を塗ることは難しいでしょう。

・マスカラタイプ
マスカラを塗るように、簡単にまつげ全体に美容成分を塗ることができるので、初心者の方でも使いやすいのがポイントです。
一方で、根元部分へのアプローチが難しいのがデメリットと言えます。

マツエクの方はマツエク対応のものを選ぶ

マツエクをしている場合は、マツエクにも使用できるものを選びましょう。
配合されている成分によっては、マツエクの接着剤を溶かしてしまい、マツエクが取れやすくなってしまう可能性も。

マツエク対応のまつげ美容液の中でも、特にマスカラタイプのものであれば、まつげ全体をコーティングしてくれるので、マツエクの持ちも良くしてくれるでしょう。

まつげ美容液の効果を高めるポイント

まつげ美容液の効果を高めるポイント

まつげ美容液の塗り方に注意するだけでなく、マッサージで目元の血行を良くすることで、よりまつげ美容液の効果を高めることができます。

まつげ美容液を塗る前に、両手の中指、薬指を使って目の周りをタッピングすることで、血行が促進され、まつげ美容液の成分が浸透しやすくなるのです。

また目元のマッサージは、ハリやコシのあるまつげに育つだけでなく、目元のむくみの改善にも効果的です。

まつげ美容液を使用する際の注意点

まつ毛美容液 注意点

まつげ美容液を使用する際は、1回の使用量に注意し、清潔な状態の目元に使用しましょう。

早く効果を実感したいからと多く塗ってしまうと、目の中に入ってしまったり、肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

また、目の周りを清潔な状態にしてから使用することも大切です。

アイメイクの洗い残しなどが残った状態でまつげ美容液を使用すると、美容成分が浸透しにくくなってしまうことに加えて、まつげ美容液のブラシやチップに汚れが付着し、容器の中で菌が繁殖してしまうことにつながるのです。

そして、まつげ美容液を使用する際の一番の注意点は、長く継続して使用しなければ効果が発揮されないということです。

一度塗っただけで目に見えるような効果を実感することはできませんので、すぐに効果が見られなくても、根気よく使い続けることが大切なのです。

まとめ

今回は、より効果を高めるまつげ美容液の塗り方の手順やポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

せっかくまつげ美容液でケアするのであれば、正しい塗り方を守ってしっかりと効果を実感したいですよね。

ぜひ、まつげ美容液で理想のまつげを手に入れてくださいね。

圧倒的コスパを実現した、大人気まつげ美容液

湘南美容まつ毛美容液

湘南美容まつ毛美容液
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

湘南美容まつ毛美容液の詳細はこちら

Page Top