COLUMNコラム

戻る

まつ毛の寿命はどれくらい?短命になるNG行為も 併せてご紹介していきます!

まつげ 寿命

まつ毛の寿命は大変短く、2~4か月と言われています。

また まつ毛の寿命をさらに短くしてしまうNG行為には次のようなものがあります。

目元を擦る

間違ったクレンジング

メイクを落とさず寝る

ビューラーのゴムを半年以上交換していない

睡眠不足

うつ伏せ寝

ストレス

栄養不足

今回は 少しでも延命するための方法もご紹介していきます!

まつ毛の寿命はどれくらい?

まつ毛の寿命は2~4ヶ月と言われています。そのうち、まつ毛が生え始めてから伸びていく成長期は 約13ヶ月です。まつ毛は最長で78㎜まで育ち、その後は抜けて生え変わります。 個人差はありますが、一般的にまつ毛はこうしたサイクルで常に生まれ変わっているのです。

まつ毛の寿命を短くするNG行為って?

目をこする 女性

まつ毛の寿命を短くするNG行為には、次のようなものがあります。

目元を擦る

間違ったクレンジング

メイクを落とさず寝る

ビューラーのゴムを半年以上交換していない

睡眠不足

うつ伏せ寝

ストレス

栄養不足

まつ毛の寿命を 延ばすには?

まつ毛の寿命を延ばすために、まず大切なことは これまでお伝えしたNG行為を行わないようにすることです。

目元は強く擦らず、アイメイクもきちんと落としてから寝る。ビューラーのゴムは定期的に交換し、まつ毛美容液などを使用して栄養を与えることもおすすめです。

また、まつ毛にとっても乾燥は大敵!アボカド油やコラーゲン、ヒアルロン酸などのうるおい成分でケアすることで、乾燥によるダメ-ジを最小限に抑えることができるでしょう。

マスカラを選ぶ際には、美容成分やうるおい成分が配合されているものがおすすめです。

さらに、ダメ-ジを受けたまつ毛に対して、パンテノールやセンブリエキスなどの成分で日常的にまつ毛を補修、保護するためのケアを行うことも大切です。

まとめ

まつ毛の寿命は、24ヶ月と意外と短いということがお分かりいただけましたでしょうか。

まつ毛は、摩擦や乾燥から守ることでも寿命を延ばすことにつながります。

日々のまつ毛への気遣いやケアを欠かさず、美しいまつ毛を目指しましょう。

3つの方向からアプローチするまつ毛美容液

CO ロングラッシュリッチ

CO ロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュリッチの詳細はこちら