COLUMNコラム

戻る

まつげが伸びる方法とは?今日からできるケア方法をご紹介!

まつげが伸びる方法とは?今日からできるケア方法をご紹介!

まつげが伸びる方法とは、生活習慣を改善すること、ダメージできるだけを与えないことです。

まつげが伸びると、目元の印象が強くなり、ぱっちりとした可愛らしい目元になりますよね。

今回は、理想的な目元に近づくための生活習慣を改善するポイント、ダメージを軽減する方法ついてご紹介いたします。
目元の印象をより強くしてくれる「まつげ美容液」についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

まつげが伸びる!生活習慣を改善するポイント

まつげが伸びる!生活習慣を改善するポイント

まつげが伸びるための生活習慣を改善するポイントとは
・栄養バランスの良い食事を心がける
・血流を良くする
・質の高い睡眠をとる
・リラックスする習慣を取り入れる
といったことが挙げられます。

栄養バランスの良い食事を心がける

まつげが伸びるためには、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。
なぜなら、まつげも体の一部であるため、食事から摂る栄養素から作られているからです。

無理なダイエットをしていたり、ファストフード、インスタント食品などをよく食べるという方は、まつげが伸びるための栄養素も不足している可能性が高いと言えます。

まつげが伸びるためには様々な栄養素が必要ですが、特に欠かせない栄養素としては、ビオチンやL-シスチン、メチオニン、亜鉛などが挙げられます。

【ビオチン】

ビタミンB群の一種であるビオチンは、血流を改善し、まつげや髪の毛、皮膚などに必要な栄養素を運ぶ働きがあります。
ビオチンは、牛レバーや魚介類、大豆、卵、ほうれん草などに多く含まれています。

【L-シスチン】

髪の毛や皮膚などの主成分となるたんぱく質を作る栄養素です。
L-シスチンが多く含まれる食品には、牛肉や羊肉、鮭やオートミールなどがあります。

【メチオニン】

まつげが伸びるために重要なたんぱく質「ケラチン」の主成分となっているのが、メチオニンです。
必須アミノ酸であるメチオニンが多く含まれているのは、豚肉や鶏肉、カツオ、マグロなどの魚介類、のり、ゴマ、チーズなどです。

【亜鉛】

亜鉛は、まつげの生まれ変わりを助ける栄養素であることから、まつげが伸びるために欠かせない栄養素です。
牡蠣やウナギなどの魚介類、豚レバー、牛もも肉、鶏もも肉の他、納豆や高野豆腐などの大豆製品にも多く含まれています。

血流を良くする

血流を良くすることも、まつ毛が伸びるための大切なポイントです。
血流が良いことで、食事で摂った栄養素をまつ毛までしっかりと届けることができるからです。
特に女性は筋肉量が少ないため血行不良になりやすく、日頃から冷えを感じている方も多いのではないでしょうか?
血行不良は体に悪いだけでなく、まつ毛が伸びることにも悪影響を与える可能性があります。
血流を改善するには、軽いストレッチやウォーキングなどに加えて、湯船に浸かって温めることもおすすめです。

質の高い睡眠をとる

質の高い睡眠は、まつげが伸びるために欠かせません。
なぜなら、睡眠中に分泌される成長ホルモンには、細胞を活性化したり、毛を修復する働きがあるからです。
同時に、成長ホルモンには、まつげの主成分であるたんぱく質の合成を促す働きもあります。
スマホやタブレットなどの画面から発せられるブルーライトは睡眠を妨げる可能性があるので、就寝前の数時間はデバイスの使用を制限し、ブルーライトを避けるようにしましょう。

リラックスする習慣を取り入れる

就寝前にリラックスする習慣を取り入れることで、ストレスや緊張を緩和し、良質な睡眠を促進します。
例えば、お風呂にゆっくりと浸かることで身体と心をリラックスさせることができたり、就寝前に軽いストレッチをすることで、身体の緊張をほぐして心身をリラックスさせたりすることができます。
その他にも、ヨガや瞑想もおすすめです。
上記のような方法を試してみて、自分に合ったリラックス法を見つけましょう。

まつげへのダメージを軽減する方法

まつげへのダメージを軽減する方法

まつげへのダメージを軽減する方法とは、
・アイメイクは優しく落とす
・マッサージで目元の血流をよくする
・ビューラー、マツエクをし過ぎない
といったことが挙げられます。

アイメイクは優しく落とす

メイクを落とす際には、まつげに負担をかけないように優しくクレンジングすることが大切です。
こすりすぎるとまつげが抜けたり、短くなったりする可能性があるので、やさしくメイクを取り除くことを心がけましょう。
ウォータープルーフで落としにくいマスカラを使用する場合は、アイメイク専用のクレンジングを部分使いすることをおすすめします。

マッサージで目元の血流をよくする

目元をマッサージすると、血行が促進されてまつげへの栄養素が届きやすくなったり、老廃物を排出しやすくなったりします。
温かいクリームやオイルを使用し、中指と薬指の指腹を使って内側から外側へ、目元をやさしくマッサージしましょう。
ただし、目の周りの皮膚は非常にデリケートなので、力を入れすぎないように注意してください。

ビューラー、マツエクをし過ぎない

ビューラーやマツエクは目元をぱっちりと見せてくれるアイテムですが、やり過ぎは禁物です。
毎日使用しているとまつげに負担がかかってしまい、短く抜けやすいまつげになってしまうからです。
ビューラーをする際は力を入れ過ぎない、たまにはビューラーを使用しない日も作るなど、まつげをいたわってあげましょう。
また、マツエクはその重さによって常にまつげに負担がかかっていることに加えて、取り外しの際にもまつげにダメージを与えることがあります。
マツエクを付ける際には、まつげ美容液でのアフターケアも必要です。

目元の印象をさらにアップさせる「まつ毛美容液」とは?

目元の印象をさらにアップさせる「まつ毛美容液」とは?

まつげ美容液とは、まつ毛の健康を促進し、成長をサポートするためのアイテムです。
まつげ美容液にはまつ毛の成長を促進する成分や、まつ毛を強化する成分が配合されており、一般的に配合されている成分や効果は下記の通りです。

成長促進成分

まつげ美容液には、まつ毛の成長を促進するための成分が配合されています。
代表的な成分としては、プロスタグランジン誘導体やビオチン、パンテノールなどが挙げられます。
これらの成分はまつ毛の毛根を刺激し、まつ毛の成長サイクルを促進する効果があります。

保湿成分

まつげ美容液には、まつげを保湿し、柔軟性を保つための成分も含まれています。
ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が配合されており、まつげを乾燥から守ってツヤを与えてくれます。

栄養成分

まつげ美容液には、健康的なまつげに導く栄養素も含まれています。
具体的には、ビタミンやアミノ酸、ミネラルなどの栄養成分が挙げられ、これらの成分がまつげの健康をサポートしてくれるのです。

強化成分

まつげ美容液には、まつげを強化し、折れやすさを防ぐ成分も含まれています。
シルクエキスやケラチンなどの成分がまつ毛げコーティング、保護する効果があるため、マツエクを付けている時に使用すると、持ちが良くなります。

まとめ

今回は、理想的な目元に近づくための生活習慣を改善するポイント、ダメージを軽減する方法ついてご紹介しました。

まつげは1㎜伸びるだけでも、目元の印象を大きく左右するパーツなので、少しでも長く伸ばしたいものですよね。

まつげが伸びる良い習慣を心がけて、印象的な目元を目指しましょう。

湘南美容まつ毛美容液

湘南美容まつ毛美容液
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

湘南美容まつ毛美容液の詳細はこちら

Page Top