COLUMNコラム

戻る

まつ毛が伸びる方法とは?今日からできるケア方法をご紹介!

まつ毛 伸びる

まつ毛が伸びる方法とは、美容液でのケアやまつ毛に負担をかけない習慣にあります。

通常、生えてから抜けるまでのサイクルは約1~3か月ですが、ダメージによりそのサイクルが短くなり、まつ毛が伸びることができなくなってしまうのです。

そこで今回は、まつ毛美容液で伸びる理由や、習慣についてご紹介していきたいと思います。

まつ毛美容液で伸びる理由

まつ毛 伸びる 女性

ビューラーやマツエクなどにより、ダメージを受けて弱ったまつ毛は、まつ毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクル(毛周期)が短くなり、伸びきる前に抜け落ちてしまいます。

しかし、まつげ美容液でケアすることで、ハリやコシのある健康な状態になることから、途中で抜け落ちることを防ぐことができるのです。

それに加えて、まつ毛の土台となる目元の状態を整えてくれる効果もあることから、今生えているまつ毛だけでなく、これから生えてくるまつ毛にもいい影響を与えるのです。

特に、ビューラーやマツエクが欠かせないという方は、まつ毛のダメージを補修するために、ぜひ美容液を取り入れてみてください。

つけまつ毛

まつげ美容液以外でのまつ毛が伸びる良い習慣としては、

アイメイクをきちんと落とす
マッサージで目元の血流をよくする
ビューラー、マツエクをし過ぎない

といったことが挙げられます。

アイメイクをオフする際、しっかりと落とし切れていないと、まつ毛が伸びるどころか抜け落ちてしまう原因となってしまいます。

また、マッサージで目元の血流を良くすることで、まつ毛の成長に必要な栄養素が届きやすくなるのです。

同時に、まつ毛に負担のかかるビューラーやマツエクなどをし過ぎないことも大切です。

まつげの成長を促すポイント

栄養バランスの良い食事

まつげが伸びるには、まつげ美容液でのケアはもちろん、食生活や生活習慣の改善なども重要なポイントとなります。

栄養バランスの良い食事を心がける

まつげも体の一部であることから、毎日の食事から作られています。

無理なダイエットをしていたり、ファストフード、インスタント食品などをよく食べるという方は、まつげが伸びるための栄養素も不足している可能性が高いと言えます。

まつげが伸びるために欠かせない栄養素としては、ビオチンやL-シスチン、メチオニン、亜鉛などが挙げられます。

・ビオチン
ビタミンB群の一種であるビオチンは、血流を改善し、まつげや髪の毛、皮膚などに必要な栄養素を運ぶ働きがあります。

ビオチンは、牛レバーや魚介類、大豆、卵、ほうれん草などに多く含まれています。

・L-シスチン
髪の毛や皮膚などの主成分となるたんぱく質を作る栄養素です。
L-シスチンが多く含まれる食品には、牛肉や羊肉、鮭やオートミールなどがあります。

・メチオニン
まつげが伸びるために重要なたんぱく質「ケラチン」の主成分となっているのが、メチオニンです。

必須アミノ酸であるメチオニンが多く含まれているのは、豚肉や鶏肉、カツオ、マグロなどの魚介類、のり、ゴマ、チーズなどです。

・亜鉛
亜鉛は、まつげの生まれ変わりを助ける栄養素であることから、まつげが伸びるために欠かせない栄養素です。

牡蠣やウナギなどの魚介類、豚レバー、牛もも肉、鶏もも肉の他、納豆や高野豆腐などの大豆製品にも多く含まれています。

血流を良くする

食事で摂った栄養素をしっかりとまつげにまで届けるには、血流の良さが大切です。

特に女性は筋肉量が少ないため血行不良になりやすく、日頃から冷えを感じている方も少なくないのではないでしょうか?

血行不良は体に悪いだけでなく、まつげがのびることにも悪影響を与える可能性があります。

血流を改善するには、軽いストレッチやウォーキングなどに加えて、湯船に浸かって温めることもおすすめです。

質の高い睡眠をとる

質の高い睡眠は、まつげが伸びるために欠かせません。

なぜなら、睡眠中に分泌される成長ホルモンには、細胞を活性化したり、毛を修復する働きがあるからです。

同時に、成長ホルモンには、まつげの主成分であるたんぱく質の合成を促す働きもあります。
質の高い睡眠をとるには、自律神経を整えることが大切です。

自律神経が乱れている状態では、寝つきが悪くなったり、睡眠の質にも悪影響を及ぼすことも。
自律神経を整えるには、寝る前のスマホやテレビなどを控えたり、湯船に浸かることも効果的です。

まとめ

今回は、まつ毛美容液で伸びる理由やまつ毛が伸びる良い習慣についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

まつ毛は1㎜伸びるだけでも、目元の印象を大きく左右するパーツです。

まつ毛が伸びる良い習慣を心がけて、印象的な目元を目指しましょう。

圧倒的コスパを実現した、大人気まつげ美容液

湘南美容まつ毛美容液

湘南美容まつ毛美容液
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

湘南美容まつ毛美容液の詳細はこちら

Page Top