まつげが伸びる方法とは?今日からできるケア方法をご紹介!

まつげが伸びる方法とは、規則正しい生活をすることと、ダメージできるだけを与えないことです。
まつげが伸びると、目元の印象が強くなり、ぱっちりとした可愛らしい目元になりますよね。
そこで今回は、理想的な目元に近づく規則正しい生活を送るポイント、ダメージを軽減する方法についてご紹介していきたいと思います。
目次
まつげが伸びるメカニズムとは?
そもそも、まつげはどのようにして伸びるのか?まずはまつげが伸びるメカニズムについて知っておきましょう。
まつげが伸びるメカニズムは、毛根部に存在する毛乳頭細胞が大きな役割を担っており、毛乳頭細胞はまつげの成長に必要な栄養素や酸素を供給する役割を持っています。
そしてまつげは、髪の毛などの体毛と同様に、成長期、退行期、休止期の3つの周期を繰り返しています。
成長期では、毛乳頭細胞がまつ毛の細胞分裂を促進し、まつげを伸ばします。
この期間は約30日間程度で、まつげが平均的な長さに到達します。
そこから休止期に入り、毛乳頭細胞は栄養供給を停止し、まつげの成長が止まります。
最後に退行期に入り、まつげは自然に抜け落ちます。
まつげの成長には、遺伝的要因や生活習慣、栄養摂取状況など、様々な要因が関与しています。
適切なケアや栄養補給、ストレスを避けることで、まつげの成長を促進することができます。
まつげが伸びる!規則正しい生活を送るポイント
まつげが伸びるには、食生活や生活習慣の改善などが重要なポイントとなります。
栄養バランスの良い食事を心がける
まつげも体の一部であることから、毎日の食事から作られています。
無理なダイエットをしていたり、ファストフード、インスタント食品などをよく食べるという方は、まつげが伸びるための栄養素も不足している可能性が高いと言えます。
まつげが伸びるために欠かせない栄養素としては、ビオチンやL-シスチン、メチオニン、亜鉛などが挙げられます。
・ビオチン
ビタミンB群の一種であるビオチンは、血流を改善し、まつげや髪の毛、皮膚などに必要な栄養素を運ぶ働きがあります。
ビオチンは、牛レバーや魚介類、大豆、卵、ほうれん草などに多く含まれています。
・L-シスチン
髪の毛や皮膚などの主成分となるたんぱく質を作る栄養素です。
L-シスチンが多く含まれる食品には、牛肉や羊肉、鮭やオートミールなどがあります。
・メチオニン
まつげが伸びるために重要なたんぱく質「ケラチン」の主成分となっているのが、メチオニンです。
必須アミノ酸であるメチオニンが多く含まれているのは、豚肉や鶏肉、カツオ、マグロなどの魚介類、のり、ゴマ、チーズなどです。
・亜鉛
亜鉛は、まつげの生まれ変わりを助ける栄養素であることから、まつげが伸びるために欠かせない栄養素です。
牡蠣やウナギなどの魚介類、豚レバー、牛もも肉、鶏もも肉の他、納豆や高野豆腐などの大豆製品にも多く含まれています。
血流を良くする
食事で摂った栄養素をしっかりとまつげにまで届けるには、血流の良さが大切です。
特に女性は筋肉量が少ないため血行不良になりやすく、日頃から冷えを感じている方も少なくないのではないでしょうか?
血行不良は体に悪いだけでなく、まつげがのびることにも悪影響を与える可能性があります。
血流を改善するには、軽いストレッチやウォーキングなどに加えて、湯船に浸かって温めることもおすすめです。
質の高い睡眠をとる
質の高い睡眠は、まつげが伸びるために欠かせません。
なぜなら、睡眠中に分泌される成長ホルモンには、細胞を活性化したり、毛を修復する働きがあるからです。
同時に、成長ホルモンには、まつげの主成分であるたんぱく質の合成を促す働きもあります。
自律神経を整える
質の高い睡眠をとるには、自律神経を整えることが大切です。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよく働くことで、質のいい睡眠をとれたり、血流が良くなったりします。
しかし、自律神経が乱れている状態では、寝つきが悪くなったり、睡眠の質にも悪影響を及ぼすことも。
自律神経を整えるには、寝る前のスマホやテレビなどを控えたり、湯船に浸かることも効果的です。
まつげへのダメージを軽減する方法
まつげへのダメージを軽減する方法とは、
・アイメイクをきちんと落とす
・マッサージで目元の血流をよくする
・ビューラー、マツエクをし過ぎない
といったことが挙げられます。
アイメイクをオフする際、しっかりと落とし切れていないと、まつげが伸びるどころか抜け落ちてしまう原因となってしまいます。
また、マッサージで目元の血流を良くすることで、まつげの成長に必要な栄養素が届きやすくなるのです。
同時に、まつげに負担のかかるビューラーやマツエクなどをし過ぎないことも大切です。
目元の印象をさらにアップ!美容液でのケアとは?
目元の印象をさらにアップさせるまつげ美容液でのケアとは、ハリやコシのある健康的なまつ毛に育てることです。
ビューラーやマツエクなどにより、ダメージを受けて弱ったまつげは、まつげが生えてから抜け落ちるまでのサイクル(毛周期)が短くなり、伸びきる前に抜け落ちてしまいます。
しかし、まつげ美容液でケアすることで、ハリやコシのある健康な状態になることから、途中で抜け落ちることを防ぐことができるのです。
それに加えて、まつげの土台となる目元の状態を整えてくれる効果もあることから、今生えているまつげだけでなく、これから生えてくるまつげにもいい影響を与えるのです。
特に、ビューラーやマツエクが欠かせないという方は、まつげのダメージを補修するために、ぜひ美容液を取り入れてみてください。
まとめ
今回は、まつげ美容液で伸びる理由やまつげが伸びる良い習慣についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
まつげは1㎜伸びるだけでも、目元の印象を大きく左右するパーツです。
まつげが伸びる良い習慣を心がけて、印象的な目元を目指しましょう。
★湘南美容クリニックの施術で使えるクーポン付セット販売中★
【SBCクーポン付セット】 湘南美容まつ毛美容液

- まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
- ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
- まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」
在庫切れ続出
【SBCクーポン付セット】 湘南美容まつ毛美容液の詳細はこちら