COLUMNコラム

戻る

まつ毛の役割とは?健康的なまつ毛に保つ3つのケア方法について

まつげ 役割

まつ毛の役割とは、目元をぱっちりと見せてくれる美容的な面に加えて、もっと重要な役割があります。それは、異物の侵入や乾燥などから目を守ってくれる役割です。

そこで今回は、まつ毛が持つ重要な役割や、健康的なまつ毛に保つケア方法についてご紹介していきたいと思います。

まつ毛の役割

まつげ 役割

まつ毛の主な役割としては、

異物の侵入を防ぐ

眼球の乾燥を防ぐ

といったことが挙げられます。

まつ毛の形状を思い出してみてください。上向きに反り返っていることから、視界を妨げずにゴミやホコリなどの異物が浸入することを防ぎ、眼球が傷ついてしまうことを防いでくれるのです。

同時に、細菌やウイルスなどの侵入も防ぎ、目の病気を防ぐ役割もあります。

また、まつ毛の毛根の周りには知覚神経が集まっていることから、まつ毛が異物に触れると反射的にまぶたを閉じる仕組みとなっているのです。つまり、まつ毛は異物センサーとしての役割も備えていると言えるのです。

さらに、まつ毛には眼球の乾燥や紫外線を防ぐ役割も。そのため、まつ毛が少なくなると、ドライアイなどの病気になるリスクが高まったり、紫外線の影響を受けやすくなってしまうのです。

まつ毛のケア方法

まつ毛 ケア

重要な役割を持つまつ毛を健康に保つには、髪の毛と同じようにケアしてあげる必要があります。具体的には、

摩擦を避ける

目元の血流を促進する

まつげ美容液で保湿、補修する

といったことが挙げられます。

アイメイクをオフする際、マスカラなどをしっかりと落とそうとする気持ちから、ゴシゴシとこすってはいませんか?まつ毛は髪の毛よりも生え代わりのサイクル(毛周期)が短いことから、非常に抜けやすいのが特徴ですので、メイクオフの際の摩擦はできるだけ避けたいものです。

また、目元の血流を促進することで、まつ毛の成長に必要な栄養素が届きやすくなります。特に現代人は、PCやスマホの使用により目元の血流が滞りがちですので、目の上にホットタオルをのせるなどして、血流を改善しましょう。

さらに、まつ毛美容液でまつ毛を保湿、補修することも健康的なまつ毛へと導くために有効なケアです。まつ毛も髪の毛と同様に乾燥しますし、ビューラーやマスカラ、まつ毛パーマやマツエクなどによってダメージを受けますので、美容液でしっかりと補修してあげましょう。

まとめ

今回は、まつ毛が持つ様々な役割と併せて、まつ毛をケアする方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

まつ毛の役割というと、「目元を印象的に見せてくれる」といった美容面に目が行きがちですが、まつ毛には目を守る重要な役割もあるのです。

ぜひ、適切なケアでまつ毛をいたわり、目の健康も守ってくださいね。

3つの方向からアプローチするまつ毛美容液

CO ロングラッシュリッチ

CO ロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュリッチの詳細はこちら