COLUMNコラム

戻る

VIOの黒ずみ対策とは?自宅でできる予防・改善方法をご紹介します!

VIO 黒ずみ

VIOの黒ずみ対策していますか?

VIOの皮膚は非常に薄くデリケートであるにもかかわらず、下着による締め付けや自己流のムダ毛処理、洗いすぎなどといった摩擦によってVIOの黒ずみが起こるのです。

さらに、肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れてしまうため、VIOの黒ずみの原因であるメラニン色素が沈着しやすくなり、より黒ずみが起こりやすい状態になってしまうのです。

VIOの黒ずみをケアするには?

VIO

VIOの黒ずみには、さまざまな要因があります。
ここでは日常生活の中で気を付けられるものから、皮膚科での治療方法までをご紹介します。
ご自身の黒ずみの程度に合わせて試してみて下さい。

✓予防
✓しっかり保湿
✓刺激の少ないアイテム使用
✓皮膚科でのレーザー治療も考える

予防

VIOの黒ずみを改善するには、まずはこれ以上色素が濃くならないように予防することが大切になります。
締め付け感のないゆとりのある下着を着ける、自己流の無理なムダ毛処理は避けるなどしっかりと予防するようにしましょう。

しっかり保湿

VIOの黒ずみは乾燥によっても引き起こされます。
そのため、普段からしっかりと保湿を心がけることが大切です。
肌が乾燥していることで、刺激を受けやすくなってしまい、VIOが黒ずみやすくなってしまいます。

もともと、肌にはバリア機能が備わっていて肌荒れを起こさないように守ってくれていますが、乾燥することによって肌のバリア機能が低下し、さらに乾燥が進んでしまうのです。

具体的には、お風呂上がりに美白成分配合のクリームを塗るなどして、乾燥した状態のまま放置しないようにしましょう。
肌のバリア機能の正常化のために、十分な保湿を心がけ、肌のコンディションをキープしましょう。

刺激の少ないアイテム使用

VIOの皮膚は薄くデリケートです。
デリケートな場所なので刺激の少ないアイテムを選ぶことが重要になります。
もし洗浄力が強すぎる石鹸を使用している場合ダメージを受けやすく、黒ずみが起こる原因となってしまうこともあります。

VIO専用の石鹸を使って優しく洗うことで、VIOの黒ずみの原因となるメラニン色素が沈着するのを防ぐことにもつながります。

また、アミノ酸系のソープなど、肌に優しいボディーソープや石鹸を使えば、VIOだけでなく全身にも使えて便利です。
さらに、クリームを使用する場合、顔や体用の美白クリームだと刺激が強いことがあるため、デリケートゾーン専用のクリームを使うことをおすすめします。

ここで、デリケートゾーンのムダ毛を自己処理する際の注意ポイントについてもお伝えします。
自己処理をする際には、カミソリの使用は避けるようにしてください。
肌への刺激を抑えるために、肌に直接触れない電気シェーバーなどを使うようにしましょう。

また、ムダ毛処理をした後は、少なからず肌がダメージを受けているので、このときもしっかりと保湿するように心がけましょう。

皮膚科でのレーザー治療も考える

皮膚科 レーザー治療

VIOの黒ずみがひどい場合には、皮膚科でのレーザー治療も考えてみましょう。
皮膚科で治療することは可能です。

その際、塗り薬を処方される場合もあれば、美容皮膚科においてはレーザー治療をすることもできます。
レーザー治療をすることにより、メラニン色素を壊し、この壊れた色素が体内に吸収されるという仕組みとなっています。
黒ずみの治療は、麻酔なしで行うことも多いですが、クリニックによっては麻酔クリームや麻酔テープなどを使う場合もあります。

主に美容皮膚科で行えるレーザー治療は、保険適用外がほとんどです。
高額治療になることも多いため、まずは一般皮膚科で治療を行い、どうしても症状が改善しないようであればレーザー治療も視野に入れて考えるようにしましょう。

VIOの黒ずみを放っておかないためには?

VIO 保湿クリーム

VIOの黒ずみを改善するには、何と言っても保湿が非常に大切です。

洗顔後に顔のお肌を保湿するのと同じように、お風呂上がりの清潔な肌に保湿クリームや乳液などを塗って潤いを逃がさないようにしましょう。

その際、美白(*注釈)成分を含んだクリームや乳液を使用すると、しっとり感もグッとアップします。
ただし、VIOの皮膚はとてもデリケートですので、必ずVIO専用のアイテムを選ぶようにしてくださいね。

*メラニンの生成を抑え、日焼けによるしみ、そばかすを防ぐこと

まとめ

今回は、VIOの黒ずみをケアするおすすめの方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

VIOの黒ずみは、何も対策していなければ年齢を重ねるとともに自然と色素が濃くなってきてしまうものですので、気づいたときに早めにケアすることが大切です。

女性としての自信にもつながるVIOの黒ずみケアを、ぜひ1日でも早くスタートして隙のないきれいな肌を目指しましょう。

大人気の美白シリーズホスピピュアから
デリケートゾーン専用クリームが新登場!

CO ホスピピュアVIO

CO ホスピピュアVIO
  • VIO専用の保湿クリーム
  • デリケートゾーンのクリームと
    分かりづらいオシャレなデザイン
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアVIOの詳細はこちら

Page Top