COLUMNコラム

戻る

VIOの黒ずみ対策とは?自宅でできる予防・改善方法をご紹介します!

VIO 黒ずみ

VIOの黒ずみ対策していますか?

VIOの皮膚は非常に薄くデリケートであるにもかかわらず、下着による締め付けや自己流のムダ毛処理、洗いすぎなどといった摩擦によってVIOの黒ずみが起こるのです。

さらに、肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れてしまうため、VIOの黒ずみの原因であるメラニン色素が沈着しやすくなり、より黒ずみが起こりやすい状態になってしまうのです。

VIOの黒ずみをケアするには?

VIO

VIOの黒ずみを改善するには、まずはこれ以上色素が濃くならないように予防することが大切です。

締め付け感のないゆとりのある下着をつけたり、自己流の無理なムダ毛処理は避けるようにしましょう。

また、VIOの皮膚は薄くデリケートなので、洗浄力が強すぎる石鹸を使用するとダメージを受けてしまい、黒ずみが起こる原因となってしまうことも。VIO専用の石鹸を使って優しく洗うことで、VIOの黒ずみの原因となるメラニン色素が沈着するのを防ぐことができます。

VIOの黒ずみを放っておかないためには?

VIO保湿クリーム

VIOの黒ずみを改善するには、何と言っても保湿が非常に大切です。

洗顔後に顔のお肌を保湿するのと同じように、お風呂上がりの清潔な肌に保湿クリームや乳液などを塗って潤いを逃がさないようにしましょう。

その際、美白(*注釈)成分を含んだクリームや乳液を使用すると、しっとり感もグッとアップします。ただし、VIOの皮膚はとてもデリケートですので、必ずVIO専用のアイテムを選ぶようにしてくださいね。

*メラニンの生成を抑え、日焼けによるしみ、そばかすを防ぐこと

まとめ

今回は、VIOの黒ずみをケアするおすすめの方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

VIOの黒ずみは、何も対策していなければ年齢を重ねるとともに自然と色素が濃くなってきてしまうものですので、気づいたときに早めにケアすることが大切です。

女性としての自信にもつながるVIOの黒ずみケアを、ぜひ1日でも早くスタートして隙のないきれいな肌を目指しましょう。