COLUMNコラム

戻る

まつ育の方法とは?弱ったまつ毛を改善する自宅ケアについてご紹介

まつ育 方法

まつ育の方法とは、まつげ美容液の使用の他にも、食生活の改善や良質な睡眠をとることなどが挙げられます。

まつ育を正しい方法で行うことで、サロンなどに通う必要なく、まつ毛を健康な状態に導くことが可能なのです。

今回は、まつ育の方法について具体的にご紹介いたします。自宅で簡単にできることばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

まつ育とは?

まつ育とは

 そもそもまつ育とは、まつ毛を根本から改善して健康に育てることです。

まつ毛にも髪の毛と同じように毛周期があり、定期的に生え変わっていますが、マツエクやメイクなどによるダメージで生え変わりのサイクルが乱れると、毛が十分に伸びなくなったり、抜けやすくなったりしてしまうのです。

しかし、まつ育を正しい方法で行うことで、強く美しいまつ毛へと導くことができ、まつ毛が抜けやすくなるなどのお悩みを解消することができるのです。

自宅で簡単にできる!まつ育の方法

まつ育の方法

自宅で簡単にできるまつ育の方法としては、

・まつげ美容液を使用する
・目元をマッサージする
・バランスの取れた食生活を心がける
・規則正しい生活をする

ということが挙げられます。

まつ毛美容液を使用する

自宅でも簡単にできるまつ育の方法としてまず取り入れたいのが、まつげ美容液の使用です。
まつげ美容液には、マツエクやビューラーなどによるダメージをケアしつつ、ハリやコシを与える成分も含まれているため、毎日使用することで、抜けにくく健康なまつ毛を育てることができます。

まつ毛美容液は、マスカラのようにまつ毛全体に塗るタイプのものや、アイライナーのように根元に塗りやすいタイプのものなど、その種類は様々ですので、使いやすいものを選びましょう。

目元をマッサージする

目元をマッサージすることも、まつ育に有効な方法です。
目元をマッサージすることで血流がアップすると、まつげ美容液の浸透が良くなったり、まつ毛の成長に必要な栄養素が運ばれやすくなるからです。

ただし、目元の皮膚は非常に薄くデリケートなので、摩擦に気を付けながら行いましょう。

マッサージ以外にも、ホットタオルで目元を温めるケアもおすすめです。

バランスの取れた食生活を心がける

まつ育のためには、バランスの取れた食事をとることも大切です。
私たちの体は毎日の食事から作られていますが、まつ毛も同じです。

特に、納豆や卵、鶏肉など「たんぱく質」を多く含む食材や、まつ毛の成長を促す「ヨウ素」を多く含む昆布やわかめなどの海藻類を意識して摂るのがおすすめです。

規則正しい生活をする

規則正しい生活をすることも、まつ育の効果をアップさせることに繋がります。
なぜなら、生活リズムが不規則だとホルモンバランスが崩れてしまい、新陳代謝がうまくできなくなってしまうからです。

新陳代謝がスムーズにできないと、新しいまつ毛が生えてこなくなってしまいますので、規則正しい生活をすることもまつ育の重要なポイントなのです。

まとめ

まつ毛美容液の使用や生活習慣の改善など、正しい方法でまつ育することで、まつ毛を根本的に健康にすることができます。

自宅で簡単にできる方法ばかりですが、根気よく長期間続けることが大切です。

ぜひ、一日でも早くスタートし、まつ育の効果を実感してくださいね。

3つの方向からアプローチするまつ毛美容液

CO ロングラッシュリッチ

CO ロングラッシュリッチ
  • まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
  • ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
  • まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」

在庫切れ続出

CO ロングラッシュリッチの詳細はこちら

Page Top