COLUMNコラム

戻る

プラセンタの安全性とは?取り入れる前に知っておきたい注意点について

プラセンタ 安全性

プラセンタの安全性とは、その長い歴史から見ても副作用はほとんどなく安全性が高いと言われています。
とは言っても、プラセンタの安全性はプラセンタの種類や体質によって違いがありますので、取り入れる際は注意が必要な場合も!
今回は、美容・健康効果の高さで知られているプラセンタの安全性や、取り入れる前に知っておきたい注意点についてご紹介していきたいと思います。

プラセンタの歴史とは?

微笑む 女性

プラセンタの歴史は古く、古代エジプト女王クレオパトラも若さと美貌を保つために愛用していたとされています。また中国では、秦の始皇帝以来、不老長寿の妙薬として使用されていたとも言われています。

それほどまでに長い歴史を持つプラセンタとは胎盤のことで、ウマ由来やブタ由来のものなどがあります。胎盤にはたんぱく質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれており、栄養成分がとても豊富であることも知られているのです。
ちなみに、以前は牛の胎盤が化粧品などでも使用されていたことがありましたが、狂牛病(BSE)の発生を機に現在では牛の胎盤は使用禁止となっています。

プラセンタの副作用

医療機関 医者 看護師

プラセンタは美容目的で用いるほか、更年期障害や肝機能障害を治療する医薬品として厚生労働省に認可され、使用されています。日本では1950年代から現在でも多くの医療機関で使用されているプラセンタですが、これまでの歴史の中で重篤な副作用は発症しておらず、製造過程においてもその安全性はしっかりと管理されているのです。

プラセンタの注意点

プラセンタ 注意点

プラセンタは自然由来の成分ですので、身体に大きな負担がかからないことが魅力的です。
ただし、一つだけ注意したいのがアレルギーです。サプリメントや美容ドリンクなどで使用されているプラセンタはブタ由来のものが多いので、豚肉や動物性たんぱく質にアレルギーがある方は、取り入れる前に医師や薬剤師に相談しましょう。

まとめ

今回は、プラセンタの安全性や注意点についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

アレルギーが疑われる方は注意が必要ですが、古くから用いられているプラセンタはその長い歴史から見ても安心して取り入れることができる成分だと言えるでしょう。

ぜひ、美肌作りや健康増進のためにプラセンタ製品を取り入れてみてはいかがでしょうか。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら