COLUMNコラム

戻る

プラセンタの安全性とは?取り入れる前に知っておきたい注意点について

プラセンタ 安全性

プラセンタの安全性とは、その長い歴史から見ても副作用はほとんどなく安全性が高いと言われています。

とは言っても、プラセンタの安全性はプラセンタの種類や体質によって違いがありますので、取り入れる際は注意が必要な場合も!

今回は、美容・健康効果の高さで知られているプラセンタの安全性や、取り入れる前に知っておきたい注意点についてご紹介していきたいと思います。

プラセンタの歴史とは?

微笑む 女性

プラセンタの歴史は古く、古代エジプト女王クレオパトラも若さと美貌を保つために愛用していたとされています。

また中国では、秦の始皇帝以来、不老長寿の妙薬として使用されていたとも言われています。

それほどまでに長い歴史を持つプラセンタとは胎盤のことで、ウマ由来やブタ由来のものなどがあります。

胎盤にはたんぱく質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれており、栄養成分がとても豊富であることも知られているのです。

ちなみに、以前は牛の胎盤が化粧品などでも使用されていたことがありましたが、狂牛病(BSE)の発生を機に現在では牛の胎盤は使用禁止となっています。

【プラセンタの安全性】栄養成分は自然由来!

女性 レモン

プラセンタが長い間愛され続けるのは、その安全性のみならず自然由来の栄養成分が含まれているからです。

プラセンタ含まれる栄養成分は、10数種類のアミノ酸をはじめ、各種ビタミンやミネラル、酵素など多様なものが挙げられます。

化学合成では、このように多様な栄養素を含有することは、なかなか難しいでしょう。

ここからは、プラセンタに含まれる栄養素を詳しく見ていきましょう。

プラセンタに含まれる主な栄養素

✓10数種類のアミノ酸
✓ビタミン
✓ミネラル
✓核酸
✓活性ペプチド
✓酵素

≪10数種類のアミノ酸≫
プラセンタに最も多く含まれる成分がこのアミノ酸。細胞をつくる材料となります。

ロイシン、リジン、バリン、スレオニン、イソロイシンなど、名前を聞いたことがない方も多いかもしれません。

でも、このアミノ酸は、角質の状態を正常にし、ターンオーバーを促してくれるため、美肌*づくりには欠かせない成分なのです。

*肌が持つ自然の美しさ

≪ビタミン≫
プラセンタには、実にさまざまなビタミンが含まれていることをご存知ですか?
ビタミンB1、B2、B6、B12、C、D、ナイアシンと、それぞれが美肌効果のある成分です。

≪ミネラル≫
プラセンタには、ミネラルも豊富に含まれています。

骨をつくるカルシウムをはじめとして、ナトリウム、カリウム、リン、マグネシウム、亜鉛、鉄など、身体にもお肌にも良い成分がたくさん含まれているのです。

≪核酸≫
プラセンタには、細胞を生まれ変わらせる働きのある核酸も含まれています。
年齢とともに減少する核酸を補い、細胞の部分的な老化防止 に一役買ってくれます。

≪活性ペプチド≫
プラセンタに含まれる活性ペプチドは、アミノ酸同様の働きをする成分です。

具体的には、 ・身体を活性化させる ・免疫力の調整を行う ・ミネラルの吸収を助ける このように多彩な働きをする活性ペプチドには、筋肉や骨をつくる働きもあり、年齢に応じた身体ケア への効果も注目されています。

≪酵素≫
プラセンタに含まれる酵素は、消化吸収や代謝をサポートしてくれる成分です。
身体に必要な栄養をエネルギーに変換し、新陳代謝を促進し、古い細胞を新しい細胞へと生まれ変わらせてくれます。

そう、まさに美肌には必須の成分です。

わたしたちの身体の中にもともと備わっている成分ではありますが、加齢と共に減少するといわれるので、積極的に摂取したい成分の一つです。

プラセンタの副作用

医療機関 医者 看護師

プラセンタは美容目的で用いるほか、更年期障害や肝機能障害を治療する医薬品として厚生労働省に認可され、使用されています。

日本では1950年代から現在でも多くの医療機関で使用されているプラセンタですが、これまでの歴史の中で重篤な副作用は発症しておらず、製造過程においてもその安全性はしっかりと管理されているのです。

プラセンタの注意点

プラセンタ 注意点

プラセンタは自然由来の成分ですので、身体に大きな負担がかからないことが魅力的です。

ただし、一つだけ注意したいのがアレルギーです。
サプリメントや美容ドリンクなどで使用されているプラセンタはブタ由来のものが多いので、豚肉や動物性たんぱく質にアレルギーがある方は、取り入れる前に医師や薬剤師に相談しましょう。

まとめ

今回は、プラセンタの安全性や注意点についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

アレルギーが疑われる方は注意が必要ですが、古くから用いられているプラセンタはその長い歴史から見ても安心して取り入れることができる成分だと言えるでしょう。

ぜひ、美肌作りや健康増進のためにプラセンタ製品を取り入れてみてはいかがでしょうか。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

CO うるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

Page Top