COLUMNコラム

戻る

成長期に「乳首が痛い」と感じるのはよくあること!原因とは?

成長期に「乳首が痛い」と感じるのはよくあること!原因とは?

成長期に「乳首が痛い」と感じても親や周りの人に相談するには抵抗がありますよね・・・

このように成長期に「乳首が痛い」と感じている人は多く、これはごくごく自然な胸の成長過程であり、その成長期は大きく分けて乳頭期と乳輪期の二段階あります。

この悩みを抱えているのは、「私だけでは??」と考え込んではいけません。
成長期に乳首が痛いと感じるのはよくあることなのです!

今回は、成長期と乳首の痛みの関係について、詳しくみていきましょう。

「乳首が痛い」と感じる成長期の胸の状態とは?

「乳首が痛い」と感じる成長期の胸の状態とは?

成長期に「乳首が痛い」と感じている人は多く、これはごくごく自然な胸の成長過程なんです!!

「乳首が痛い」といった症状が出る時期を乳頭期と言い、胸がふくらみかけている状態を差します。
この症状が現れた後に、乳首のあたりがかたくなり盛り上がり始めます。

そして、乳首のまわりの乳輪が少しふくらんできます。
これを乳輪期と言います。

この時期の胸は、何かに触れたり当たったり体の振動などで胸が動いた時に、なんとなくジーンと痛むことがあります。

バストは初経の1年ほど前から膨らむ

胸が大きくなる段階は3段階になる!

第一段階

時期は、初経の1年以上前になります。
胸の具体的な変化としては、乳頭周辺が膨らみ始めます。

第二段階

時期は、初経を迎えた頃になります。
胸の具体的な変化としては、胸の膨らみが横に広がります。

第三段階

時期は、初経後1〜3年頃になります。
胸の具体的な変化としては、立体的に胸が膨らみ、全体的に丸くなってきます。

おおよそ胸の成長はこの4年間が主になります。
この時期は、女性ホルモンと成長ホルモンの分泌がグンと増えることにより、胸が大きくなると言われています。

そして、胸の成長はここでおしまい!という訳なく、あくまでこの時期に、著しく変化すると考えておくといいでしょう。
ここからわかることとしては、バストの変化は個人差はあるものの、大きくわけると初潮前の1年前から、変化が現れはじめるということになります。

初経の年齢は10~15歳ほど

身長や体重によって個人差はあるものの、多くの子がこの時期に初潮を迎える!
大手下着メーカのデータによると、20年前に比べて初潮年齢が早まっているとのこと!
そうなると、胸の痛みも早く出てくる子がいるということにも繋がってきます。

乳首痛は生理不順によるホルモンの乱れによるもの

成長期の乳首痛は、誰でも起こりうる!!
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、これらの女性ホルモンがバランスよく分泌されていれば、健康に過ごせると言われています。

しかし、初潮を迎えたばかりの発達途中とも言える状態は、ホルモンバランスが整っている状態ではありません。
そうなると、体にはもちろん胸にも影響が出てくるのは当然のことと言えます。

成長期にブラジャーをつけることの重要性

成長期にブラジャーをつけることの重要性

意外と知らない!!成長期にブラジャーが必要な理由!!
ブラジャーは大人だけのものではなく、成長途中の胸にももちろん必要です!!

その具体的な理由には、服の摩擦による痛みから守ったり、バストの揺れを小さくするといったことがあります。

初経前は服の摩擦による痛みから守る

無防備な状態から保護して、痛みを軽減させる!
ホルモンバランスの関係による乳首の痛みと共に、気を付けるのは外的な要因にも目を向けましょう。

どうしても乳首は胸の1番高い位置でもあるため、衣服と摩擦が起きやすい場所とも言えます。
その摩擦がかゆみや痛みに繋がることになるため、ブラジャーが必要なのです。

初経前後は成長するバストの揺れを小さくして負担を減らす

形や固さを変えながら、成長する胸を、揺れから守ることも大事!!
成長期につけるブラの役割は、胸の揺れを軽減させて日常の動きをスムーズにするということです。

また、大きくなるバストの支障にならないように、優しく支えることも必要になってくるのです。

成長期にもブラジャーが必要な理由がお分かりいただけましたね。

まだ膨らみはなくとも10歳になったらバストを保護できるようなブラジャーや肌着を着用にしましょう。

ブラジャーまでは必要なさそうという場合はバスト部分が二重になっているもの、膨らみが出てき始めたらスポブラタイプや樹脂などの柔らかいワイヤータイプなど、状況によって使い分けましょう。

素材は綿などのお肌に優しいものが良いですよ。

成長期に「乳首が痛い」と感じた人たちの口コミ

成長期に「乳首が痛い」と感じた人たちの口コミ

実際に口コミをまとめていくと、 乳首の痛みの悩みを抱えているのは中学生が多い!! と言うことがわかりました。

実際に上がっていた声を見ていきましょう。

■中学2年生 「生理の日にちも整っていない状態で、生理痛も重い。急に右奥の乳首が痛くなった」 「最近乳首が痛痒い。両親や保健の先生には相談しずらく悩んでいる」
■中学3年生 「最近急に左胸が痛くなり、乳首がピリピリするような痛みがある」 「お風呂で胸を見たら左右の大きさが違い、乳首も痛い」
■高校3年生 「たまに乳首がピリッと痛くなったり、ズキズキ痛くなる」

多くの子が悩んでいるのがわかりますね。

まとめ

成長期に「乳首が痛い」と感じるのは当たり前、痛くなったからと言って心配する必要はないですよ!!
胸の成長は誰でも起こることなので、心配せずに過ごすようにしましょう。

そして、成長期は成長期用のブラジャーを付けることで成長を妨げることなく、 揺れからの痛みなどから胸を守ってあげるようにしましょう。

 

痛みだけでなく女性は乳首に関する悩みはたくさんありますよね。
シーオーメディカルではそんなお悩みを1つでも解消するべく、特に悩みの多い乳首の黒ずみに特化したクリームを開発しました!詳しくはこちら!

COホスピピュア LP記事バナー

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top