COLUMNコラム

戻る

シミ・そばかすを予防する美白美容液にはどんな役割があるの?

シミ 美白

シミ・そばかすの原因と言われるメラニンの生成を抑制してくれる役割を持つ、美白美容液。
たくさんの種類があって、どれを選んでいいか分からないという方も多いはず。

シミ・そばかす対策として美白美容液を選ぶ際に注目するポイントは…

「美白有効成分」
「保湿できるか否か」
「使用感」
「苦手成分が入っているか否か」

自分の肌に合うのかどうかを見極めて最適な美容液を使いましょう。

美白美容液の役割とは?

シミ 美白 女性

シミに良いとされる美白美容液ですが、その役割は、「メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐ」ことです。

つまり予防であって、一度できてしまったシミやそばかすの色を薄くしたり、消すということはできません。

シミ・そばかすが できてしまった場合、医薬品や皮膚科、美容クリニックなどでの治療が一般的となります。

そのため、シミ・そばかすができる前に先行投資として、うまく美白美容液を活用する事が大切です。

美白美容液の選び方

美白 女性

 

〇美白有効成分

〇保湿できるか否か

〇使用感

〇苦手成分が入っているか否か

美白有効成分

シミ・そばかすに予防として、やはり美白有効成分をチェックしたいところ。

厚生労働省が認めている美白有効成分は複数ありますが、その中でも注目したいのは、「トラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」などです。

シミ、そばかすを予防してくれるメカニズムが各成分によって異なるため、美白有効成分が複数配合されているものを選ぶのがおすすめです。

保湿できるか否か

シミ対策といえども やはり肌に潤いが足りていないと、美白成分が角質層まで浸透しにくい上、肌が乾燥していると暗く見えやすいため、保湿成分も含まれているものを選びましょう。

具体的には、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「リピジュア」「セラミド」類が含まれているかチェック!

使用感

美容液は、“さらっとしたタイプ” “とろみがあるタイプ”どちらが心地よいのか、自分の好みで選びましょう。

シミ・そばかす対策として美白ケアは継続して行うことが大切なため、自分にとって心地よい使用感を選ぶのが続けるコツです!

苦手成分が入っているか否か

美容液の中にパラベン、着色剤、香料、アルコール、シリコンなど自分の肌に合わない成分が入っているかいないかも確認して選ぶようにしましょう。

シミ・そばかすに徹底抗戦! 美白化粧品の賢い使い方とは

美白 化粧品 使い方

 

✓正しい順番で使用量を守って使う

✓顔全体にムラなく、ていねいに使う

✓継続して使う

✓ライン使いで さらに念入りにケア

シミ・そばかす対策として、自分にぴったりの美白化粧品を見つけたら、お肌にしっかりと浸透させてあげたいですよね。

ここでは、美白化粧品の効果的で賢い使い方をご紹介していきます。

きちんとマスターして、理想のお肌に近づけましょう!

正しい順番で使用量を守って使う

シミやそばかすをケアするためには、購入した美白化粧品のパッケージなどをよく読んで、正しい順番で使用量を守ってお手入れを行うことが大切です。

正しく守ることで、お肌のすみずみにしっかりと美白有効成分を届けることができます。

顔全体にムラなく、ていねいに使う

美白化粧品は、シミができやすい部分だけではなく、顔全体に塗るのがポイントです!

両ほほ、額、鼻、あごの5カ所に置いてから、顔の中心から外側に向かってなじませていきましょう。

気になる部分や、鼻や目の下のほほの部分いわゆるバタフライゾーンは、高さがあるため紫外線のダメ-ジを特に受けやすくなっています。

こうした箇所はより丁寧に重ね付けすることをおすすめします。

継続して使う

みなさんお分かりかと思いますが、「美白は1日してならず!」ですよね。

そのため、美白ケアは紫外線が気になる季節だけではなく、毎日コツコツ1年を通して継続することが大切となります。

実は、紫外線は室内にいても、雨や曇りの日であっても、1年中降り注いでいるのです。

そのため、「うっかり日焼け」をしないように気をつけながら、紫外線を浴びたらその日のうちにケアする習慣をつけるようにしましょう。

ライン使いで さらに念入りにケア

自分に合った美白化粧品ワンアイテムだけをスペシャルケア用として日々のケアに取り入れることももちろんおすすめです。

ですが、さらに念入りに美白ケアをしたいという方には、同じ目的でつくられている美白有効成分配合の美白化粧品を選んで、ライン使いすることもおすすめです。

美白化粧水、美白乳液、美白美容液とフルラインで揃えたら、毎日継続して使用してみましょう。

まとめ

シミ・そばかすはできてしまってからでは、美白美容液を使用しても消すことはできません。

そのため、あくまでシミ・そばかす予防策として美白美容液を早めに始める事が大切です。

また、今回ご紹介しました美白化粧品の賢い使い方を参考に、

✓正しい順番で使用量を守って使う
✓顔全体にムラなく、ていねいに使う

✓継続して使う

✓ライン使いで さらに念入りにケア

を心がけてみましょう。

シーオーメディカルでは“ホスピピュア”という美白美容液を取り扱っております。

高い美白効果がのぞめると言われている「トラネキサム酸」を主成分とし、こだわりの美白成分をたっぷり配合した薬用美白クリームです。

気になる方は、こちらから覗いてみてくださいね!

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top