COLUMNコラム

戻る

マツエクした後のクレンジング方法とは?長持ちさせるポイントもご紹介!

マツエク クレンジング 方法

マツエクした後のクレンジング方法をご存知でしょうか?
マツエクした後のクレンジング方法は…

・施術後は6時間程度あける
・油分が少ないものを選ぶ

また、長持ちさせるためには…

・洗顔後に乾かす
・まつ毛美容液を使う
・仰向けで寝る

の3点を心がけましょう。

マツエクのクレンジング方法とは?

マツエク 目元 クレンジング方法

マツエク施術後はクレンジングまでに6時間程度あける

マツエクを施術したあと6時間程度は、クレンジングや洗顔を行わないようにしましょう。

なぜなら、施術直後のマツエクは、グルー(接着剤)がしっかりと固まっていないため取れやすい状態です。

マツエクのグルーが完全に乾くまでには、一般的に3~4時間かかると言われています。

ただし、グルーの種類や施術した季節によっても差が生じるため、6時間程度は触らな方が良いでしょう。

マツエク施術後は油分が少なめのクレンジング剤を選ぶ

マツエク施術後は、油分が少なめのクレンジング剤を選びましょう。

油分が多いクレンジング剤を使うと、グルーがはがれやすくなり、マツエクが取れる原因になります。

ただし、オイルクレンジングの中にもマツエク対応のアイテムもあるため、「マツエクOK」と書かれたオイルクレンジングを選ぶという方法もアリ!

マツエクに負担をかけない洗顔の方法

洗顔する女性

 

①洗顔料をしっかり泡立てる

②目元に泡を置き、泡だけで汚れを落とすように指で押し洗いする

③ぬるま湯ですすぐ

④タオルを優しくあてて水気を拭き取る

≪注意≫

・熱いお湯はグルーが溶けやすくなります。
・マツエクに負担がかかるため、シャワーを直接顔にあてるのはやめましょう。

まつ毛の根元の汚れを落とすクレンジング方法

マツエク施術後のクレンジング・洗顔方法をご紹介しましたが、まつ毛の根元メイク汚れの落とし方についてもお伝えします。

まつ毛の根元のメイクは、コットンや綿棒にクレンジング剤をつけて落とすようにしましょう。

◇アイシャドウをクレンジングする場合
→マツエクに触れないように気を付けて、まぶたの上にコットンを滑らせるようにして落とします。

◇アイラインをクレンジングする場合
→綿棒でアイラインをなぞるようにして、優しく落としていきます。

マツエクを長持ちさせる方法

POINT 女性

洗顔・入浴後はマツエクを乾かす

マツエクのグルーは湿気にいため、 洗顔や入浴の後は、ドライヤーの弱冷風を使ってしっかりと乾かすようにしましょう。

まつ毛の下からドライヤーの風を優しくあてて乾かします。

まつ毛美容液を使う

マツエク施術後は、まつ毛美容液を使用することで長持ちさせることができます。

まつ毛美容液には、自まつ毛のダメ-ジを補修する成分が入っており、自まつ毛を強化することでも持ちは良くなります。

まつ毛美容液は、スキンケアの最後に塗るようにしましょう。

仰向けで寝る

マツエクに負担がかからないよう、できるだけ仰向けで寝るようにしましょう。
また、髪が長い人はまつ毛に引っかからないよう、結んで寝るのもおすすめ。

まとめ

マツエクのクレンジング方法をご紹介しました。ポイントを押さえて素敵な目元を長く楽しみたいものですね。

【湘南美容まつ毛美容液のアップグレード版!】3方向から徹底アプローチ

CO ロングラッシュザリッチ

COロングラッシュリッチ

<ul> <li>まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」</li> <li>ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」</li> <li>まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」</li> </ul> <small>在庫切れ続出</small>

CO ロングラッシュザリッチの詳細はこちら

Page Top