COLUMNコラム

戻る

シミができる原因とその対策方法とは?

シミ 対策

シミの原因を知ることで対策もしやすくなります。
シミ対策には以下のようなアプローチ方法があります。
・スキンケア
・食生活の見直し
・セルフケア製品を用いたケア
・医療機関の受診
実年齢よりも老けてみえないよう、透明感のある肌をキープしたいものですね。

シミができる原因

シミ 原因 紫外線

シミができる原因はいくつか考えられます。

・紫外線によるメラニンの蓄積
・ストレス
・ターンオーバーの乱れ
・虫刺されあとの色素沈着

シミ対策

スキンケア アイテム

スキンケアによるシミ対策

【正しいスキンケア】
自分の肌に合ったスキンケアを心がけることが大切です。また、保湿ケアの際には、[化粧水→美容液→乳液→クリーム]の順に使いましょう。

【紫外線対策を徹底する】
紫外線から肌を守ることはとても大切なこと。日焼け止めだけでなく、日傘やサングラス、アームカバー、UVカット機能のある下着などを駆使して万全に対策しましょう。

【美白有効成分が配合されたアイテムを使う】
美白美容成分には、メラニンの還元を促す、メラニンの生成を抑える働きがあります。 主な美白有効成分は以下の通り。

・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・カモミラET
・トラネキサム酸
・プラセンタエキス
・コウジ酸

食生活の見直しによるシミ対策

食べ物にもシミ対策に役立つ成分が含まれています。シミ対策におすすめの栄養素は以下の通りです。

・ビタミンA:うなぎ、鶏レバー、にんじん、ほうれん草、ニラ、小松菜
・ビタミンE:アーモンド、アボカド、うなぎ、さけ
・ビタミンC:レモン、キウイ、イチゴ、パプリカ、ミニトマト
・たんぱく質:赤身肉や魚、卵、豆腐
・亜鉛:アーモンド、牡蠣、牛肩ロース、卵

セルフケア製品を用いたシミ対策

【シミ、ソバカスには…】
ビタミンCや美白外用剤などでシミを薄く目立たなくします。

【肝斑には…】
トラネキサム酸配合の内服薬で改善が可能。

【炎症後色素沈着には…】
ビタミンCの内服やハイドロキノンなどの美白外用剤などを使うと早く薄くなります。即効性はありませんので、肌のターンオーバーのサイクルを考え、使用上の注意をよく読んだうえで、1ヶ月継続することが大切です。

医療機関によるシミ対策

レーザー治療や光治療、ケミカルピーリングなどでシミを治療する場合には皮膚科で相談してみましょう。ただし、肝斑はレーザー治療で悪化する場合があるので注意が必要です。

シミ対策におすすめのCOホスピピュアをご紹介!

「COホスピピュア」は、1本で全身トータルケアが可能な美白*クリーム。高い美白*効果が期待できるトラネキサム酸を主成分に、こだわりの美白成分がたっぷりと配合されています。シミ対策として、内服と併用して使用することをおすすめします。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

まとめ

シミは、紫外線やストレス、ターンオーバーの乱れ、虫刺されあとの色素沈着などさまざまな原因でできてしまいます。シミでお悩みの方は、今回ご紹介しました対策を心がけ、透明感のある素肌を目指しましょう。

Page Top