COLUMNコラム

戻る

たるみ毛穴の原因とは?改善して健康的なうるおいのあるお肌にする方法は?

たるみ 毛穴 改善

たるみ毛穴の原因を知ることで改善することが可能です。

たるみ毛穴は老化現象であるため、次のような方法で改善が期待できます。

エイジングケア化粧品を使う

生活習慣を見直す

健康的でうるおいのある キレイなお肌は誰にとっても憧れですよね。

この記事を読んで、あなたも自身の持てる肌を目指しましょう。

たるみ毛穴の原因とは?

たるみ 毛穴 原因

原因①真皮層の弾力の低下

たるみ毛穴の原因の一つに、真皮層の弾力の低下が挙げられます。

本来、毛穴は弾力のある真皮層に押されることによって小さく引き締まっており、毛穴が見えません。これは、誰しも憧れる理想の状態と言えますね。

しかし、真皮層の弾力は加齢によって低下し、その結果毛穴が緩み大きく広がっていきます。さらに、筋肉や皮下脂肪が下がっていくことにより、緩んでしまった毛穴はより一層下方向へと引っ張られてしまうのです。つまり、これがたるみ毛穴というわけです。

原因②肌の乾燥

もうひとつ、たるみ毛穴の原因と言われているのが、肌のうるおいの減少です。肌の表面がうるおっていることで、肌は なめらかに見え、毛穴も目立ちにくくなります。逆に肌が乾燥しているとシワが目立ってしまい、毛穴も大きく広がって見えてしまうのです。

たるみ毛穴は老化現象

たるみ毛穴は、老化や肌の乾燥が主な原因です。

たるみ毛穴の特徴は、本来丸い毛穴だったものが、細長い毛穴へと変化していくというもの。

思い当たる方もいらっしゃるかと思いますが、特に鼻の周りの毛穴が楕円形状になるなどの状態が続いているなら、たるみ毛穴に注意するタイミングと言えるでしょう。これは、毛穴だけでなくお肌全体のエイジングと言っても過言ではありません。

たるみ毛穴を改善する方法とは?

たるみ 改善 女性

エイジングケア化粧品でケアする

たるみ毛穴を改善するには、まずエイジングケア化粧品で外側からケアをしましょう。
ケアの際は、化粧品が肌の奥深く浸透しやすいように、古い角質を取りのぞいてから行います。
ビタミンCが配合された化粧品を使うことで、コラーゲンに働きかけ、肌のターンオーバーを整えます。ニキビ跡にもメーキャップ効果が期待できます。またイオン導入機などの美顔器の使用もたるみ毛穴が気にかかる方にはおすすめです。

生活習慣を見直す

規則正しい生活
バランスのとれた食生活
生活習慣を見直して、内側からもケアをすることが大切です。また、夏の暑い時期だけではなく、オールシーズンで紫外線対策していくことも、たるみ毛穴を目立たなくするカギとなります!

まとめ

たるみ毛穴は、しっかりと対策することでめだちにくくなります。
外側からだけでなく、内側からのケアで たるみ毛穴を意識し、自身の持てるお肌を目指しましょう。

Page Top