COLUMNコラム

戻る

たるみ毛穴の原因とは?改善して健康的なうるおいのあるお肌にする方法は?

たるみ 毛穴 改善

たるみ毛穴の改善は、原因を知ることが大切です。

たるみ毛穴は老化現象であるため、改善には次のような方法が効果的です。

・正しい洗顔を心がける
・紫外線対策は一年を通して行う

・エイジングケア化粧品を使う

健康的でうるおいのあるキレイなお肌は誰にとっても憧れですよね。

この記事を読んで、あなたも自身の持てる肌を目指しましょう。

たるみ毛穴の原因とは?

たるみ 毛穴 原因

真皮層の弾力の低下

たるみ毛穴の原因の一つに、真皮層の弾力の低下が挙げられます。

本来、毛穴は弾力のある真皮層に押されることによって小さく引き締まっており、毛穴が見えません。

これは、誰しも憧れる理想の状態と言えますね。

しかし、真皮層の弾力は加齢によって低下し、その結果毛穴が緩み大きく広がっていきます。

さらに、筋肉や皮下脂肪が下がっていくことにより、緩んでしまった毛穴はより一層下方向へと引っ張られてしまうのです。

つまり、これがたるみ毛穴というわけです。

肌の乾燥

もうひとつ、たるみ毛穴の原因と言われているのが、肌のうるおいの減少です。

肌の表面がうるおっていることで、肌は なめらかに見え、毛穴も目立ちにくくなります。

逆に肌が乾燥しているとシワが目立ってしまい、毛穴も大きく広がって見えてしまうのです。

たるみ毛穴は老化現象

たるみ毛穴は、老化や肌の乾燥が主な原因です。

たるみ毛穴の特徴は、本来丸い毛穴だったものが、細長い毛穴へと変化していくというもの。

思い当たる方もいらっしゃるかと思いますが、特に鼻の周りの毛穴が楕円形状になるなどの状態が続いているなら、たるみ毛穴に注意するタイミングと言えるでしょう。

これは、毛穴だけでなくお肌全体のエイジングと言っても過言ではありません。

たるみ毛穴を改善する方法とは?

たるみ 改善 女性

低刺激の洗顔料を使用する

たるみ毛穴を改善するには正しい洗顔が必要不可欠。

ただし、ここで気をつけたいのが、洗いすぎないこと。

洗浄力が強い洗顔料は、肌に必要な皮脂までも洗い流してしまい、乾燥を加速させ、かえって肌に負担をかけてしまいます。

そのため、洗顔料は低刺激のものを選びましょう。

また、たっぷりの泡で肌を包み込むようにして優しく洗うように心がけましょう。

しっかり保湿する

徹底した保湿ケアによって、肌にハリと弾力を取り戻し、たるみ毛穴を改善することができます。

洗顔をした後は、化粧水や乳液、美容液などですぐに保湿ケアをおこないましょう。

紫外線ケアは一年を通して心がける

紫外線対策は、たるみ毛穴の改善に直結します。

「UVケアをするのは天気の良い、夏の暑い時期だけで良い」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は紫外線は季節や天候を問わず一年中降り注いでいます。

そのため、こまめに日焼け止めを塗り、帽子や日傘なども活用しながら、紫外線から肌を守りましょう。

表情筋を鍛える

表情筋には、骨と皮膚をつなげて肌を支えるという役割があります。

そのため、表情筋が衰えてしまうと皮膚を支える力が弱まり、肌が重力に負けて下垂してしまいます。

その結果、毛穴もたるみ、シワやほうれい線を目立たせてしまうことにも。

手軽にできるエクササイズで表情筋を鍛えましょう。

肌のもととなるタンパク質をしっかり摂取する

たるみ毛穴の改善には、バランスよく規則正しい食事を摂取することも効果的。

中でも積極的に摂取したい栄養素はタンパク質。

タンパク質の一種である、コラーゲンやエラスチンは肌のハリや弾力を生み出すために必要です。

毛穴のたるみを改善し肌のハリを促すためにもしっかりとタンパク質を摂りましょう。

ちなみにタンパク質が多く含まれる食品には、卵や納豆、豆乳などの大豆製品、魚、肉などが挙げられます。

大豆製品には、イソフラボンや食物繊維も豊富に含まれています。

睡眠時間をしっかりと確保する

睡眠は、肌状態にも影響を与えます。肌のターンオーバーは、睡眠中に活性化すると言われています。

睡眠が不足することで、ターンオーバーのサイクルが乱れ、肌荒れなどさまざまな肌トラブルにつながりやすくなってしまいます。

毛穴が目立ちにくい、理想の美肌をつくるためには、しっかりと睡眠を確保することも重要な要素と言えます。

エイジングケア化粧品でケアする

たるみ毛穴を改善するには、まずエイジングケア化粧品で外側からケアをしましょう。

ケアの際は、化粧品が肌の奥深く浸透しやすいように、古い角質を取りのぞいてから行います。

ビタミンCが配合された化粧品を使うことで、コラーゲンに働きかけ、肌のターンオーバーを整えます。

ニキビ跡にもメーキャップ効果が期待できます。

またイオン導入機などの美顔器の使用もたるみ毛穴が気にかかる方にはおすすめです。

まとめ

たるみ毛穴は、しっかりと対策することで改善し目立ちにくくなります。

今回ご紹介した、

・低刺激の洗顔料を使用する・しっかり保湿する
・紫外線ケアは一年を通して心がける

・表情筋を鍛える

・肌のもととなるタンパク質をしっかり摂取する

・睡眠時間をしっかりと確保する

・エイジングケア化粧品でケアする

を意識し、外側からだけでなく、内側からのケアで たるみ毛穴を改善へと導き、自身の持てるお肌を目指しましょう。

Page Top