COLUMNコラム

戻る

ターンオーバーとは?仕組みと乱れる原因についてもご紹介

ターンオーバーとは?仕組みと乱れる原因についてもご紹介

ターンオーバーとは、一定の周期で肌の細胞が生まれ変わる仕組みのことです。

このターンオーバーが乱れると、肌荒れや吹き出物などといった肌トラブルが起こりやすくなってしまうのです。

今回は、ターンオーバーの仕組みや、肌の生まれ変わりのサイクルが乱れてしまう原因についてご紹介していきたいと思います。

ターンオーバーとは?

ターンオーバー 疑問 女性

ターンオーバーが乱れると、肌に良くないイメージがありますよね。

でも具体的に何が起こっているのか、そのメカニズムを知っている方はそう多くはないでしょう。

そもそもターンオーバーとは、新しい皮膚が生成されて古い皮膚が剥がれ落ちるサイクルのことです

つまり「ターンオーバー=肌の新陳代謝サイクル」を指しています。

次の章では、ターンオーバーの仕組みを詳しくご紹介しましょう。

ターンオーバーの仕組み

ターンオーバー 仕組み

肌は、表皮・真皮・皮下組織の3つによって構成されており、ターンオーバーは最も外側にある表皮で起こっています。

表皮はさらに角層・顆粒層・有棘層・基底層の4つの層に分かれており、表皮の最も内側にある基底層で作られた皮膚細胞が上へ上へと押し上げられて、肌の表面に出てきます。

やがてそれが古い角質や垢として剥がれ落ち、新しい細胞と入れ替わります。

これが、肌のターンオーバーの仕組みなのです。

肌の部位や年齢などによっても異なりますが、この繰り返しは約4週間~6週間の間隔で繰り返し行われていると言われています。

ターンオーバーが乱れる原因

ターンオーバー 乱れる原因

肌のターンオーバーが乱れると、肌荒れや乾燥といったトラブルが起こることがあります。

それは、ターンオーバーが乱れることにより表皮が厚くなってしまったり、天然保湿因子であるNMFの減少、バリア機能の低下などにより肌荒れを起こしてしまうからです。

肌のターンオーバーが乱れる原因としては、

・生活習慣の乱れ
・ライフスタイル
・紫外線
・便秘・加齢

といったことが挙げられます。

寝不足やストレス、無理なダイエットや過度な飲酒などは、健康に悪いことはもちろん、お肌にも悪影響を及ぼしてしまいます。

また、紫外線も大敵です。

日光浴をすると、体内でビタミンDやセロトニンが生成されることから、免疫力の向上やうつ病、生活習慣病の予防・改善に役立つことも知られています。

しかし、過度に浴びると肌のターンオーバーが乱れるほか、弾力やハリの低下につながってしまうのです。

肌のターンオーバーを整えるためには、上記の原因に当てはまることがあれば、まずは改善することが大切です。

加えて、保湿力の高い化粧水などでしっかりと保湿することで乾燥を防ぐこともおすすめです。

ターンオーバーを整える3つのポイントとは?

ポイント 女性

①皮膚や粘膜を健康に保つ栄養素を摂取する

ターンオーバーを正常におこなうために必要不可欠なのは、ビタミンB群です。

皮膚や粘膜を健康に保ってくれるビタミンB群を多く含む、以下のような食材を積極的に摂取しましょう。

レバー、ウナギ、カツオ、マグロ、卵、牛乳、納豆、乳製品

②紫外線対策をしっかりとおこなう

紫外線は、夏だけでなく年間を通して降り注いでいます。

意外にも5月や6月は真夏よりも紫外線が多いこともあります。

また、冬の時期であっても紫外線はゼロになりません。

紫外線によって日焼けが起こることで、肌はその受けたダメ-ジを早く回復させようとするため、通常よりもターンオーバーが早まります。

そのため、季節を問わず日焼け止めや帽子、日傘やサングラスなどを使って肌に太陽の光が当たらないようケアをすることが大切です。

さらに紫外線はお肌を乾燥させる原因にもなります。

特に水分量が少なくなりやすい生理前は、重点的なケアが必要です。

③正しいスキンケアを心がける

クレンジングや洗顔、保湿をする際には肌を刺激しないよう次のような点に注意しましょう。

【クレンジング】

メイク残しがないようしっかりと汚れを落としましょう。ゴシゴシと擦らず、やさしく洗いましょう。

【洗顔】

洗顔料をしっかり泡立てて、たっぷりの泡で指先が直接肌に触れないように洗います。

ぬるま湯ですすぎ、すすぎ残しがないように丁寧に洗い流しましょう。

【保湿】

洗顔後はできるだけ早く化粧水や乳液、クリームなどを塗り肌が乾燥しないよう心がけましょう。

ターンオーバーを整えるこれらの3つのポイントを、普段の生活に取り入れてみることをおすすめします。

まとめ

今回は、ターンオーバーの仕組みやターンオーバーが乱れてしまう原因についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ターンオーバーを整えることは、美肌作りの第一歩です。

ぜひ、ターンオーバーについて理解して、美肌の土台を整えてくださいね。

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top