COLUMNコラム

戻る

乳輪のブツブツを解消したい!ブツブツの正体と対処法は?

乳輪のブツブツを解消したい!ブツブツの正体と対処法は?

バストに関する悩みって、気になるけど友達にも家族にもなかなか聞けないですよね。
不安だけど誰に聞いたらいいのか・・・?このブツブツは一体なに?どうしてできるの?
そんな疑問を一緒に解決していきましょう!

乳輪のブツブツの正体とは?

乳輪のブツブツの正体とは?

ふとしたときに気が付いた!この乳輪のぶつぶつ一体なに?!
びっくりしますよね、、でも大丈夫です!
これは「モントゴメリー腺」というもので、病気ではなくちゃんと意味のあるものなのです。

モントゴメリー腺の役割

モントゴメリー腺とはあまり聞きなれないかもしれませんが、
その役割は・・・

■乳首や乳輪を乾燥から守ってくれる
■紫外線などから乳首や乳輪を守ってくれる
■赤ちゃんに乳首の位置を知らせるため

モントゴメリー腺からはオイル成分(皮脂)が分泌されています。
これが肌の水分と混ざり合い皮膚幕を作ってくれてるのです。

モントゴメリー腺から出る香りで赤ちゃんが乳首の位置を把握

生まれたばかりの赤ちゃんは、目があまり良く見えていません。
しかし、赤ちゃんはみんなしっかりお母さんのおっぱいを飲んでいますよね。
なぜでしょう?

その秘密がモントゴメリー線なのです。
モントゴメリー腺から匂いをだすことで赤ちゃんに場所を教えてあげているのです。
この匂いがないと赤ちゃんは大事な栄養補給が出来なくなってしまうのです。

妊娠するとモントゴメリー腺は大きくなる

大きくなるのには妊娠による女性ホルモンの増加が関係しています。
妊娠中のおっぱいは赤ちゃんが産まれてくる準備のために乳腺が大きくなります。
だいたいの妊婦さんは2カップほどバストが大きくなると言われています。

バストの中身はほとんどが脂肪です。
脂肪は乳腺を守る役割があり、乳腺が発達すると必然的に脂肪の量も増えるのです。
この脂肪がモントゴメリー腺を大きくする理由と言われています。

乳輪のブツブツを解消するためにできること

乳輪のブツブツを解消するためにできること

悪いものではないとわかってもやっぱり気になりますよね。
少しでも自分でケア出来ることがあればしたいと思うのが当然です。
この乳輪のブツブツを解消するために自分でできることとは、

・ビタミンをとる
・便秘をしない
・しっかり保湿する

といったことがあります。

ビタミンをとる

モントゴメリー腺は皮脂を分泌するという点から、にきびと似ていると言われていて、ケア方法もよく似ています。
毛穴のつまりを解消するビタミンAやコラーゲンを作るビタミンC、血の巡りをよくし美肌にしてくれるビタミンEなどを積極的に取りましょう。

具体的に手軽に取り入れられるものとしてビタミンAはレバー。
ビタミンCはレモンやフルーツ類。
ビタミンEは人参やカボチャやピーマンなどがあります。

皮脂は糖分や脂物をたくさん食べると、皮膚の水分と油分のバランスが崩れがちになり肌荒れを起こしますので、なるべく控えるように心掛けましょう。

便秘をしない

便秘は肌荒れの大敵とも言われているぐらい新陳代謝を悪くさせてしまいます。
新陳代謝が遅れると皮膚の中では汚れなどが外に出ていかずに中に留まってしまう事に・・・。
老廃物が出たいのに出られない、そんな状況が続くと肌荒れを起こしてしまうのです。

モントゴメリー腺は皮脂を分泌しているため、同じことが起こりやすいのです。
そのために食物繊維なども多くとりいれて、お腹の調子を整えるこがとても大事なのです。

しっかり保湿をする

保湿をすることで肌の調子が整います。
乾燥していてはかゆみが出たり肌が荒れたりといいことはありませんよね。
また、乾燥したからと言ってなかなか掻くわけにもいかない部分なので辛いですよね。

そうならないためにも、清潔にした入浴後などにビタミンなどが入っている化粧水などを使用してケアすることがポイント!!
保湿をすることで、黒ずみなどのケアにもなるのでおすすめです!

身体には毎日ボディクリームなどでケアを行っていますよね。
それと同じようにきちんとケアしていくことが1番大事なのです。
敏感な部分でもあるので優しくケアしてあげてくだいね。

▼関連記事はこちら

黒っぽい乳首の色を改善するためには保湿と美白が効果的!?ホスピピュアがおすすめ

手術という手段も!

あまりにもこのブツブツが気になり過ぎて生活できない!という方には手術という手もあります。
ただし、モントゴメリー腺にはきちんと役割があることはお忘れなく!

ちなみに美容外科などでは30分程度の通院手術で切除でき、金額としては1つ1万円~2万円程度と言われています。

モントゴメリー腺を潰してはいけない理由とは?

モントゴメリー腺を潰してはいけない理由とは?

モントゴメリー腺を潰してはいけない理由とは、皮脂が分泌されている場所だからです。
皮脂が多い場所に出来るのがニキビ。
顔や体もそうですが、ニキビをつぶすことは絶対にNGですよね!

モントゴメリー腺も一緒です!
大きくなってしまって気になるからと言ってつぶしてしまうのはやめましょう。

ブツブツの正体がわかったところで…

悩んでいたことは解決出来たでしょうか??
乳輪のブツブツも、お肌のケアと一緒で毎日続けることがポイントです!
今日から出来ることはじめてみましょう!!

 

ブツブツや色や大きさなど、乳首の悩みは人それぞれですよね。
まずは簡単なケアから始めて理想の乳首に近づきませんか?おすすめのケアクリームはこちら!

COホスピピュア LP記事バナー

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top