COLUMNコラム

戻る

シミを薄くする方法とは?シミの種類や美白コスメの選び方もご紹介!

シミ 薄くする

シミを薄くする方法とは、紫外線対策をしたり、生活習慣に気を配ると同時に、シミを薄くする美白コスメなどでケアすることが大切です。

そこで今回は、シミを薄くするために知っておきたいシミの原因やシミの種類、美白コスメの選び方についてご紹介していきたいと思います。

シミの主な原因

女性 日差し

シミができる主な原因としては、まず一番に紫外線が挙げられます。

紫外線を浴びると、肌は黒色メラニンを生成して自分自身を守ろうとします。

この黒色メラニンが過剰に生成され、蓄積されることによってシミとなってしまうのです。

しかし、シミができる原因は紫外線以外にも、

・女性ホルモンによる影響
・活性酸素の影響

といったことがあります。

妊娠中や出産後など、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなると、シミの元となる黒色メラニンの生成が一時的に高まることから、シミができやすくなるのです。

また、紫外線やストレス、大気汚染やたばこなどにより発生する活性酸素によって、黒色メラニンの生成が促進されることも知られています。

セルフケアで薄くできるシミの種類

シミ ケア 女性

肌のシミにはいくつかの種類があり、セルフケアで薄くできるシミとそうでないものがあります。

セルフケアで薄くできるシミは、

・老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)
・炎症性色素沈着(えんしょうせいしきそちんちゃく)
・肝斑(かんぱん)

の3つです。

老人性色素斑とは、加齢とともにできやすいシミで、これまでに浴びて蓄積された紫外線の影響によってできるものです。

炎症性色素沈着とは、ニキビや虫刺されなどの影響の跡が色素沈着してシミになってしまったものです。

肝斑とは、女性ホルモンのバランスの乱れによってできるシミで、頬骨の高い位置にできるのが特徴です。

美白コスメの選び方

美白 化粧品

できてしまったシミを薄くする美白コスメには、様々な特徴のものがあり種類が大変豊富です。

今あるシミをしっかり対策したいなら、以下のポイントを押さえて選ぶことが大切です。


・美白有効成分配合に加えて保湿成分の配合があるもの

・使い続けやすい価格のもの

美白有効成分配合に加えて保湿成分の配合があるもの

美白 クリーム 花

まずは、厚生労働省から承認されている「美白有効成分」が配合されているクリームを選びましょう。

【シミを薄くする代表的な美白有効成分】

・ビタミンC誘導体
→シミの予防・改善にアプローチ/皮脂やハリまでケアできる成分

・プラセンタエキス
→シミ・肌荒れを予防する

・コウジ酸
→米麴から発見され、シミ・くすみを予防する成分

・4MSK
→シミの予防・明るい肌を保つ手助けをする成分

シミを薄くする美白成分として代表的なのは、「ビタミンC誘導体」です。

今あるシミを薄くするメラニン還元効果があるだけでなく、メラニンの発生を抑制し、シミができるのを予防してくれます。

改善と予防の両面から働きかけてくれる成分です。

成分で選ぶのが難しいという場合には、パッケージに「美白/薬用/医薬部外品」と書いてあるものを選ぶのがおすすめです。

こうした「美白表記」は美白有効成分が配合されたアイテムにのみ認められているため、一つの目印になるでしょう。

【シミを予防する代表的な美白有効成分】

・トラネキサム酸
→シミ予防・抗炎症/肝斑にも効果が期待できる成分

・ビタミンC誘導体
→シミの予防・改善にアプローチ/皮脂やハリまでケアできる成分

・アルブチン
→安定性の高いシミ予防成分/多くの美白化粧品に配合

シミを予防する美白成分として代表的なのは、アミノ酸の一種である「トラネキサム酸」です。

トラネキサム酸とは、メラニンを生成する細胞であるメラノサイトの活性化を抑えることで、シミをできにくく、今あるシミを薄くする効果も期待できる成分です。

また、乾燥している肌はシミができやすくなってしまいますので、保湿成分も含まれているものがおすすめです。

肌に優しい天然由来の保湿成分を使用しているものであれば、より安心ですね。

使い続けやすい価格のもの

買い物かご 化粧品

また、シミを薄くする効果を実感するためには、使い続けやすいものを選ぶことも大切です。

というのも美白クリームは、2~3ヶ月使い続けることで美白効果を発揮してくれます。

そのため、使い続けるために「無理のない価格」「好みの香り」「テクスチャー」などをしっかりとチェックした上で、自分がストレスなく使えるアイテムを選ぶようにしましょう。

また、通販などで購入する場合には、ホームページでの商品詳細情報だけでなく、口コミもチェックしておくのがおすすめです。

ただし、敏感肌の方は要注意!美白有効成分の種類によっては、乾燥や刺激を感じることもあります。

そのため、乾燥肌の方は使用前にパッチテストを行うことをおすすめします。

まとめ

今回は、できてしまったシミを薄くするために知っておきたいシミの原因やシミの種類、美白コスメの選び方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

美白コスメは、使い続けることによって効果を徐々に実感することができるため、しっかりと美白有効成分が配合されている、使い続けやすいものを選びましょう。

継続的にケアすることによって、シミが少しでも薄くなっていき、全体的なお肌のトーンアップにもつながります。

ぜひ毎日の美白ケアで、ファンデーションやコンシーラーが不要なぐらいのパッと明るいお肌を手に入れましょう。

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

#シーオーメディカル #シミ薄くする方法 #シミの種類 #美白コスメの選び方 #シミセルフケア #COホスピピュア #美白クリーム

Page Top