まつ毛で印象は変わる?角度別おすすめメイク法とビューラーの正しい使い方
まつ毛で印象が変わると思いませんか?
まつ毛の角度によって印象は様々です。
例えば、
角度が急であれば目元がパッチリして社交的!
角度が緩やかであれば優しいイメージで親近感を与える!
そんな雰囲気を演出するのに必要なビューラーですが、正しい使い方をしていますか?
今回は、改めてビューラーの正しい使い方についてもご紹介していきます!
目次
まつ毛で印象は変わる?角度別おすすめメイク法
理想的なまつ毛に仕上げるには、ビューラーの使い方やマスカラの選び方などのポイントを押さえることが大切です。
まつ毛の印象を左右するカール角度ごとに、おすすめのメイク法を見ていきましょう。
【まつ毛で印象は変わる?】カール80°メイク法
カール80°のまつ毛に仕上げるには、ビューラーで強めにカールをかけて、根元からグッとまつ毛を持ち上げるのがポイントです。
その際、カールキープ力の強いマスカラや下地を使用すると、80°に上げたまつ毛の状態をキープすることができます。
しっかりと真上にまつ毛を上げることで、目が大きく掘りの深い印象に!
パッチリ目で目力アップをしたい方、目と眉の間の広さが気になる方におすすめです。
【まつ毛で印象は変わる?】カール60°メイク法
カール60°のまつ毛に仕上げるには、根元のカールがきつくなり過ぎないようにビューラーの力加減を調節するのがポイントです。
カール60°のまつ毛は、可愛らしい印象に見せたいときにおすすめ! ナチュラルな印象に仕上がりますが、目力も程よくプラスしてくれます。
横から見たときのカールが綺麗なのも魅力ですね。
【まつ毛で印象は変わる?】カール40°メイク法
カール40°のまつ毛に仕上げるには、あまり力を入れずにビューラーすることで、緩めの角度で上げるのがポイントです。
ひかえめで上品な印象を与えてくれるので、大人の女性におすすめです。 まつ毛が緩めの角度で上がるため、セクシーで大人な女性の印象にも見せてくれます。
もともと目元が大きい方が取り入れると、ナチュラルな印象になり◎。
【まつ毛で印象は変わる?】カールなし メイク法
あえてビューラーしないカール角度なしのまつ毛は、セクシーで魅惑的な印象を与えてくれます。
カール角度をつけない代わりに、ロングタイプのマスカラを使用することで、大人っぽい目元を演出できるのです。
マスカラは一度塗りでサラっと仕上げることで、まつ毛がマスカラの重みで下がってくることを避けるのがコツです。
【まつ毛で印象は変わる?】綺麗にカールするポイント
まつ毛を綺麗にカールするポイントは、
・3段階に分けて上げる
・力を入れ過ぎない
・ビューラーのゴムの劣化に注意する
といったことがあります。
力を入れて一気にカールしようとすると、まつ毛が直角に上がってしまい、美しく仕上げることができません。
そこで、根元と中間、毛先と3段階に分けて上げることで、自然で美しいカールに仕上げることができるのです。
その際、根元はやや強めに、中間はやや弱め、毛先は弱めに力を調整するのがコツ!
まつ毛は繊細なのでビューラーで強くはさんだり、引っ張らないように注意することも大切です。
またゴムが劣化していないかも要チェック!
【まつ毛で印象は変わる?】カールを長持ちさせるコツ
理想的な角度にカールさせたまつ毛は、一日中その状態をキープしたいものですよね。
特に雨の日や湿気の多い日は、まつ毛のカールが取れやすいので、「まつ毛がすぐに下がってきてしまう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
まつ毛のカールを長持ちさせるには、
・マスカラ下地を使う
・カールキープタイプのマスカラを使う
・重いタイプのマスカラは避ける
といったことがポイントになります。
ビューラーをしたらマスカラ下地を塗ることでカールの状態を固定し、カールキープタイプのマスカラを使用することでよりまつ毛が下がりにくく、カールの持ちが良くなります。
また、繊維がたっぷりと入っているようなこってりとしたテクスチャーのマスカラは、その重さでまつ毛が下がりやすくなってしまいます。
カールを長持ちさせるには、サラっと軽めのタイプのマスカラがおすすめです。
まとめ
まつ毛で印象が変わるということが分かりましたね。
あなたは、まつ毛でどんな印象になりたいですか?
ビューラーも正しく使って きれいな目元を演出しましょう!
湘南美容まつ毛美容液
- まつ毛を守り、整える「プロテクトケア」
- ダメージをケアしてみずみずしい目元へ導く「ラッシュケア」
- まつ毛のハリ、コシを根本からサポートする「リッチケア」
在庫切れ続出
湘南美容まつ毛美容液の詳細はこちら