COLUMNコラム

戻る

シミの予防方法とは?正しい知識に基づいた普段のお手入れで美肌キープ!

シミ 予防

シミができる前に予防することは大切です。
シミの予防方法には、

・日焼け止めクリームを塗る
・シミ予防によい栄養摂取
・ストレスフリーな生活と十分な睡眠
・正しいスキンケア

などがあります。

シミの主な原因となる紫外線対策を年中行うのはもちろん、正しい知識を身につけて普段のお手入れで美肌をキープしましょう。

そもそもシミとは?

そもそもシミとは、メラノサイトから生成されるメラニン色素が肌に沈着したものを言います。

メラニン色素が肌に蓄積し続けることで、地肌の色よりも濃く見えてしまう部分がシミです。

シミの原因

シミ 原因 紫外線

シミができる要因は、以下のようなことが考えられます。

紫外線

紫外線を大量に浴びることでメラニン色素が過剰に生成され、シミができやすくなります。

日中に外出することが多い方は年中日焼け止めや日傘、帽子で紫外線対策を心がけましょう。

生活習慣の乱れ

睡眠不足や偏った栄養、運動不足、飲酒や喫煙など生活習慣が乱れることでターンオーバーも乱れてしまいます。

その結果、メラニン色素の排出が遅れてしまうため、シミのリスクが上がってしまうのです。

ストレス

ストレスを受けることでホルモンバランスを崩し、その結果ターンオーバーが乱れ、シミのリスクを高めます。

間違ったケアや肌への摩擦

間違ったクレンジングや洗顔で肌をゴシゴシ洗ったり、保湿をする際に強く叩いてパッティングしてしまうと、肌に強い刺激が加えられてシミの原因を作りやすくしてしまいます。

シミの原因について詳しく知りたい方はこちら!

シミの予防は紫外線を浴びたらすぐに!

シミの予防には、紫外線を浴びたら早めにケアすることが大切。

そもそも、紫外線を浴びると肌が黒くなるのは、メラニンが増加するため。

紫外線を浴びた後、3~4日目からメラニンは増加し始め、肌の色が黒くなると言われています。

また、メラニンが増加し続けてしまい、排出が追い付かなくなるとシミとして定着してしまいます。

シミ・そばかすを予防するためには、まずは紫外線を浴びないようにきちんと対策すること。

もし浴びてしまっても、早めのケアを心がけましょう。

シミの予防方法とは?

女性 疑問

日焼け止めクリームを塗る

シミ予防に必要不可欠なのは、紫外線対策です。

紫外線は、春先から夏にかけて強くなることが知られていますが、基本的には一年中降り注いでいるため、シミができやすい体質の方は年中対策を心がける必要があります。

日傘や帽子、アームカバー、サングラスなどUV対策グッズを活用しましょう。

また、紫外線をカットしてくれる日焼け止めクリームは1年を通して使用することをおすすめします。

シミ予防によい栄養摂取

シミ 予防 栄養摂取

シミを予防するためには、肌に良い栄養素を含んだ食事をバランスよく摂取する事も大切です。

シミのもととなるメラニンの生成を整えるビタミンC、血行促進や抗酸化作用のあるビタミンEは積極的に取り入れましょう。

◇ビタミンC→アセロラ、レモン、イチゴ、キウイフルーツ、イチゴ、ブロッコリーetc.
◇ビタミンE→ナッツ類、アボカド、サケ、ウナギetc.

ストレスフリーな生活と十分な睡眠

ストレスフリーの生活を送るために、適度な運動と十分な睡眠を心がけるようにしましょう。

規則正しい生活はシミ予防にもつながります。

正しいスキンケア

スキンケア 女性

シミ予防には、紫外線カットのための日焼け止めクリームを塗るだけでなく、日ごろの保湿ケアも大切です。

それは お肌が乾燥していると紫外線の影響を受けやすくなるためです。

また、洗顔するときも お肌をゴシゴシと こすり洗いする事はNGです!

しっかりと石鹸を泡立てて優しくマッサージするように洗いましょう。

水気を拭き取ったらすぐに保湿を行うことが鉄則です。

シミ予防に適した美白*化粧品の使い方

女性 化粧品

ここからはシミ予防に適した美白*化粧品の正しい使い方についてご紹介します。

*メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすを防ぐ

正しい順番で適量を使う

使っている美白化粧品のパッケージなどを読んで、手順と適切な使用量を確認しましょう。

正しく行うことで、お肌にしっかりと有効成分を届けることができます。

・顔全体にムラなく塗る

シミ予防をするならば シミができやすい箇所だけではなく、顔全体にムラなく塗るのがポイントです!

保湿剤を両頬、額、鼻、あごの5箇所においてから、顔の中心から外側へとなじませていきます。

シミができやすい鼻や頬骨、そのほか気になる部分においては、より丁寧に重ねづけするのも良いでしょう。

・継続する

シミ予防をするなら、紫外線が気になる季節だけでなく、1年を通して毎日継続してケアをする事が大切です。

たとえ室内にいたとしても、曇りの日だったとしても対策する習慣をつけましょう。

美白化粧品について詳しく知りたい方はこちら!

医療機関でおこなわれるシミ治療

医療機関 シミ治療

これまでお伝えしてきたシミ予防や対策をコツコツ継続的におこなうことで、少しずつ肌は改善していきます。

ただ、くっきりと濃いシミに悩み、医療機関の受診を検討されている方も多いかと思います。

ここでは、医療機関で行われるシミ治療についてご紹介します。

医療機関では、シミの種類に応じてレーザー治療や医薬品による治療がおこなわれます。

レーザー
→シミに対して、特殊な光を照射する治療です。

照射した部分は、かさぶたのようになった後に剥がれ落ちます。

医薬品の処方
→シミ・そばかすに効果的な成分が配合された内服薬が処方され、服用することでシミの改善を促します。

ただし、医療機関でこれらの治療をおこない、シミが薄くなった場合においても、再びシミができないように日々予防を続けることが大切です。

毎日のスキンケアや睡眠、栄養バランスを考えた食事などに気を配り、シミのない美肌をキープしたいものですね。

まとめ

今回は、シミの予防方法についてご紹介してきました。

シミの原因となる紫外線を直接浴びないように、UV対策グッズを活用したり、規則正しい生活を送り必要な栄養素を補給する事を継続して、美肌キープを目指しましょう!

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

Page Top